上原亜衣、AI化 画像生成AIに元セクシー女優を学習させたデータを無料配布

上原亜衣、AI化 画像生成AIに元セクシー女優を学習させたデータを無料配布
上原亜衣、AI化 画像生成AIに元セクシー女優を学習させたデータを無料配布

上原亜衣さんの写真を画像生成AI「Stable Diffusion」に追加学習させ生成されたAIイラスト/画像は上原亜衣さんのnoteより

元セクシー女優の上原亜衣さんが、AIを活用したプロジェクト「AI uehara project」を3月19日に発表しました。

「AI uehara project」は、上原亜衣さんの名前(=亜衣)とAIを掛け、「上原亜衣、AI化」を掲げて始動したプロジェクト。

上原亜衣さんの写真を画像生成AI「Stable Diffusion」に追加学習させるLoRAファイルが公開され、「上原亜衣AI画像コンテスト」と題したTwitter上でのコンテスト企画が行われています。

誰でも上原亜衣の顔を生成できるように

今回無料配布されているのは、NFT「Ai Uehara GM Collection」(外部リンク)として販売されている写真群を「Stable Diffusion」に追加学習させるLoRAファイル(外部リンク)。

このLoRaファイルを手元の「Stable Diffusion」に導入することで、誰でも上原亜衣さんの顔を簡単に生成することができます(とはいえ、やや専門知識や一定以上の性能を持ったPCが必要になります)。

LoRaファイルを導入して生成した上原亜衣さんのAIイラスト

「上原亜衣AI画像コンテスト」優勝者にNFT贈呈

Twitter上で実施される「上原亜衣AI画像コンテスト」では、「上原亜衣」さんをテーマにした画像生成AIで生成したAIイラストを募集。

上原亜衣さん自身が審査を行い、優勝者にはオリジナルNFTとサプライズ賞品が贈呈されます。

応募は、作品を添付しハッシュタグ「#AI_uehara」をつけてツイートすることで可能。締め切りは4月16日(日)までです。

また、併せて上原亜衣さんのAIイラストと紐付けたNFTのプレゼントキャンペーンが4月7日(金)まで行われています。

ディープフェイクが問題視される今 上原亜衣、逆転の発想

上原亜衣さん

「AI uehara project始動!NFTフリーミントとAI画像コンテストのお知らせ」と題したnote(外部リンク)の中で、本プロジェクトを発表した上原亜衣さん。

「AI uehara project」をはじめた経緯を説明するに際して、「AIはディープフェイクや無断複製などで私たちのコンテンツや肖像権を侵害したりすることがあります。これは私たちの評判やプライバシーに影響します」と、昨今のAI台頭によって生じた現状の課題を指摘。

実際に著名人のディープフェイク画像や、それを用いたフェイクニュースの拡散などが大きな問題となっています。

上原亜衣さんは、AI開発や利用者を規制することによる対策は簡単でもなく効果的でもないとした上で「だからこそ、AIを恐れたり戦ったりする代わりに受け入れて使ってみようと思いました」と心中を明かしています。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

画像生成AIの最前線

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ