VTuber「ぶいすぽっ!」初のリアルイベントに脅迫届く 警察との連携強化で開催

VTuber「ぶいすぽっ!」初のリアルイベントに脅迫届く 警察との連携強化で開催
VTuber「ぶいすぽっ!」初のリアルイベントに脅迫届く 警察との連携強化で開催

10月31日から開催中のオフラインイベント「ぶいすぽっ!文化体育祭」キービジュアル

バーチャルe-sportsプロジェクト・ぶいすぽっ!が、10月30日に公式Xを更新。

10月31日にから開催されるオフラインイベント「ぶいすぽっ!文化体育祭」を妨害すると記した脅迫メールが届いたと発表した。

ぶいすぽっ!運営は公式Xで公開した文面で、被害届を警察署に提出し、関係各所と協議した結果、以下の対策を行ってイベントを開催すると発表。

・所轄警察署と連携した人員の派遣・見回りの強化
・提携警備会社と連携した会場内外の警備体制の構築・強化
・バス降車時・入場前における荷物検査の追加実施

当初の予定通り、10月31日からイベントを開催している。

初の単独オフラインイベント「ぶいすぽっ!文化体育祭」

「ぶいすぽっ!文化体育祭」は、ぶいすぽっ!が初めて単独で開催しているオフラインイベント。

茨城県河内町にある廃校・旧金江津小学校を活用した金江津小学校スタジオで、10月31日から6日間にわたり様々な企画が催される。

活動者になりすました人物が脅迫メールを送信

ぶいすぽっ!運営が公開した声明/画像は公式Xから

このイベントに脅迫メールが届いたのが10月30日未明。これを受けてぶいすぽっ!運営は被害届を警察署に提出した。

所轄警察署の担当者が会場の確認を行うのと並行して、送信元のアドレスを調査したところ、「ある活動者の方のアドレスがなりすましとして使用されている旨が判明」したという。

その後、送信元アドレスの人物とコンタクトと取り、「同一と思われる犯人がその方を装って複数のライブハウスやイベント宛に酷似した内容の脅迫メールを送信している」ことが明らかになった。

こうした状況を踏まえぶいすぽ運営は、「所轄警察署との連携の強化を実施した上で、本イベントを実施させていただく判断となりました」と報告。

また、私服警察官の見回りや荷物検査の実施を来場者へアナウンスしている。

国内外でVTuberプロジェクトを進めるぶいすぽっ!運営

ぶいすぽっ!は、ゲームに本気で取り組むVTuberが集まり、e-Sportsの良さを広げていくことを目的にしたグループ。

花芽なずなさん、花芽すみれさん、一ノ瀬うるはさん、胡桃のあさん、小森めとさんといった人気VTuberが所属している。 運営の株式会社Brave groupは、ぶいすぽっ!の他にもバーチャルミュージックプロダクション・RIOT MUSICや、英語圏に特化したVTuberプロジェクト・V4Miraiを展開中。

6月にはイギリス・ロンドンに現地法人を設立しており、国内外でVTuberのプロジェクトを推進している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ぶいすぽっ!をもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ