【朗報】あずきバー、ついに削れる 専用かき氷機爆誕で未知の食感へ

【朗報】あずきバー、ついに削れる 専用かき氷機爆誕で未知の食感へ
【朗報】あずきバー、ついに削れる 専用かき氷機爆誕で未知の食感へ

おかしなカキ氷 井村屋 あずきバー/画像はタカラトミー‏(@takaratomytoys )より

長年国民的な人気を誇りながら、その圧倒的固さでも知られるアイス「井村屋あずきバー」。

そんな「あずきバー」を、たちまちかき氷にしてしまう専用機器『おかしなカキ氷 井村屋 あずきバー』が、タカラトミーアーツから登場しました。

6月29日(木)発売予定で、価格は2800円(税別)となっています。

「あずきバー」とは?

BOXあずきバー/画像は井村屋より

1973年に誕生した井村屋を代表する定番の人気商品「あずきバー」。

その固さの理由は、柔らかくなる添加物を入れていないこと。そして、あずきをぎっしり詰め込むため、空気の泡がすくないからだそう。

つまり、美味しさを追求した結果、固くなっていったとのこと。

難攻不落の硬度「あずきバー」を刻む

おかしなカキ氷 井村屋 あずきバー/画像はタカラトミー‏(@takaratomytoys )より

そんな「あずきバー」を削ってかき氷にしたいと名乗りを上げたのが、ホビーメーカー「タカラトミーアーツ」。 井村屋のツイートでは、制作までの過程がカジュアルに表現されていますが、特設サイトによればやはり苦難の道のりがあったようです。

例えば、2本のバネでアイスを固定する「強力バネタイプ」では、2人がかりでないと「あずきバー」をセットできない上、半分くらい削るとバネの力が弱まってしまうため断念。

刃を回して削る「上ハンドルタイプ」では、あまりの負荷の大きさによって、担当者がプレゼンテーション中にハンドルが折れてしまう事態に……。恐ろしい。

その後も度重なる試作を重ね、6号機にしてようやく完成したのが今回のかき氷機。削ると見事にふわふわな食感になっているのだといいます。 また、本商品発表後には、Yahoo!やTwitterでも話題として取り上げられる状況に。誰もが気になる食感だけに、一度は食べてみたいですね。

なお、5月25日(木)放送の番組「カンブリア宮殿」(TV東京系列)では、井村屋グループを特集。「あずきバー」の話題も出るのでしょうか…?

こんなガジェットも気になる!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ