『週刊少年ジャンプ』早バレの容疑者が逮捕 集英社が声明発表

『週刊少年ジャンプ』早バレの容疑者が逮捕 集英社が声明発表
『週刊少年ジャンプ』早バレの容疑者が逮捕 集英社が声明発表

週刊少年ジャンプ 2024年10号/画像は公式Xから

集英社が、『週刊少年ジャンプ』の掲載内容を発売日前に流出させる「早バレ」行為を行っていた容疑者が逮捕されたとの報道に対して声明(外部リンク)を2月5日に発表した。


声明によると、今回逮捕されたのは東京都内で法人を運営する経営者たち。熊本県警・新潟県警の合同捜査本部により、著作権法違反の疑いで逮捕された。


『週刊少年ジャンプ』を発売日前に入手、デジタルデータ化し、海賊版投稿サイトへ無断でアップロードしていた疑いが持たれている。

漫画業界を悩ませる海賊版

漫画の海賊版投稿サイトや違法ネタバレサイトが市場に悪影響を与えていることは、これまでも指摘されてきた。


2022年2月には、ネタバレサイト「漫画ル ~無料漫画感想ネタバレビュー」の運営者が福岡県南警察署により書類送検。


2022年7月には、KADOKAWA、集英社、小学館が連名で違法アップロードサイト「漫画村」の運営者を提訴するなど、業界全体を挙げて対処が続けられてきた。

集英社は「極めて問題視しています」と非難

今回の声明で集英社は、「早バレ」行為のことを「発売日を心待ちにされている読者の皆様の楽しみを奪うもの」「極めて問題視しています」と非難。


「今回の容疑者逮捕は問題解決に向けた大きな前進」「ルートの解明が今後の被害抑止につながることを期待」するともしており、今後も対応を続けていくことを明らかにしている。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ