連載 | #12 漫画百景 いま読むべき漫画たち

猫の日に読みたい漫画『ラーメン赤猫』は心に美味しい 幸せで満腹になれる名作

猫の日に読みたい漫画『ラーメン赤猫』は心に美味しい 幸せで満腹になれる名作
猫の日に読みたい漫画『ラーメン赤猫』は心に美味しい 幸せで満腹になれる名作

『ラーメン赤猫』1巻の書影。茶トラ猫の文蔵/画像はAmazonから

年間数百作品の漫画を読む筆者が、時事的に“今読むべき漫画”や“今改めて読むと面白い漫画”を紹介していく連載「漫画百景」。


十二景目は『ラーメン赤猫』です。


2月22日は猫の日! 一大ジャンルといって差し支えない猫の漫画を紹介するなら今日を置いて他にありません。


その中でも今回は、7月にTVアニメが放送される話題作『ラーメン赤猫』を、“今読むべき漫画”として紹介します。

ジャンプルーキー!からアニメ化まで駆け上がった『ラーメン赤猫』

アンギャマンさんによる漫画『ラーメン赤猫』は、現在少年ジャンプ+で連載中の漫画です。舞台は、人語を理解し話す猫たちが働くラーメン屋のラーメン赤猫。


美味しいラーメンと猫の接客という無二の体験を求めて、猫好きを筆頭に多くのお客で賑わうこのラーメン赤猫に、人間の社珠子(やしろたまこ)がバイトで入るところから物語がはじまります。



本作は、2021年11月に集英社のWeb漫画投稿サービス・ジャンプルーキー!に投稿され人気となり、2022年3月に少年ジャンプ+のインディーズ枠(閲覧数に応じて原稿料が決定するなど通常連載と違う点あり)での連載がスタート。


同年8月に発表された「次にくるマンガ大賞 2022」Webマンガ部門で5位になるなど連載開始後も人気を集め、同年10月10日に公開された30話から通常連載に切り替え。翌11月にはTVアニメ化が発表されました。


漫画家の登竜門に位置づけられるジャンプルーキー!からはじまり、少年ジャンプ+での連載枠を勝ち取り、さらにはTVアニメ化と、2年足らずの間に状況が激変。怒涛の快進撃を見せています。


TVアニメのティザーPVで声優・津田健次郎さんの声が聞こえた瞬間に「本当にアニメになるんだ……!」と感慨深くなりました。早く観たい!

そんな『ラーメン赤猫』の魅力とは何でしょうか。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 年間で数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事とリンクする作品を新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ