幼稚園児が麻雀の英才教育!? ジャンプ+初の麻雀漫画『雀児』

幼稚園児が麻雀の英才教育!? ジャンプ+初の麻雀漫画『雀児』
幼稚園児が麻雀の英才教育!? ジャンプ+初の麻雀漫画『雀児』

『雀児』/画像は平岡一輝さんのTwitterから

麻雀の打ち手の称号といえば、鬼のように強い雀士を指す「雀鬼」が有名だが、2022年11月、新たな称号「雀児」が爆誕した。

11月21日に『少年ジャンプ+』で連載が開始された『雀児』は、同媒体初となる麻雀漫画。

作者は平岡一輝さん。「卓児所」と呼ばれる東鳴幼稚園を舞台に、麻雀に打ち込む園児たちが描かれる。

空前の麻雀ブームの中生まれた『雀児』

現在、オンライン麻雀ゲーム『雀魂』やプロリーグ「M.LEAGUE(Mリーグ)」の人気も相まって、空前の麻雀ブームが起きている。

麻雀は、何を引くのかという運の要素と、どの牌を捨てるのかという心理戦が楽しめるゲームだ。

自分が何を狙っているように見せるのか、そしていかに相手が狙っている何かを見抜くのか。その高度な駆け引きと、それまでの読みを覆してしまうような運命的な引きは「M.LEAGUE」でも数々のドラマをつくり出している。
【Mリーグ】伊達朱里紗、開幕初日に役満・四暗刻を和了<公式>

裏世界の代うちとして活躍した園長の教えを受ける園児たち

だからこそ、『雀児』の作中で園長が言う「子どもたちには知識教養を身に着けるために麻雀をさせてる」という説明も、ギリギリあり得なくはないかもしれないという説得力を持つ。

しかし、所詮園児だと侮ることなかれ。かつて裏世界の代うちとして活躍していたという園長の教えを受けた園児たちは、最早雀士そのもの。

相手が弱者だと分かればカモりにかかり、通しなどのイカサマも当たり前のように行ってくる修羅たちだ。

イカサマをものともせず、園児たちからも恐れられる主人公・ジャンジと、麻雀素人の先生・西野ナコの前には、果たしてどんな強敵が待ち受けているのか。毎週月曜日の更新が待たれる。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ