手配を撮影すると点数計算してくれる神アプリ「麻雀カメラ」が話題

手配を撮影すると点数計算してくれる神アプリ「麻雀カメラ」が話題
手配を撮影すると点数計算してくれる神アプリ「麻雀カメラ」が話題

POPなポイントを3行で

  • 手牌を撮影するだけで点数計算できるiPhoneアプリ「麻雀カメラ」
  • 画像認識テクノロジーにはKDDIの画像認識ライブラリを採用
  • 福本伸行『アカギ』とコラボ。スペシャルムービーを公開
麻雀の点数計算ができないすべての麻雀打ちに朗報が届いた。

麻雀の手牌(テハイ)を撮影するだけで瞬時に点数計算ができるiPhoneアプリ「麻雀カメラ」が、6月27日(水)、配信開始された。

手牌を撮影して点数計算「麻雀カメラ」

ノースショア株式会社が配信した「麻雀カメラ」は、麻雀は打てるけど役で和った(あがった)際の細かい点数計算ができないという多くの人(筆者もその1人)の福音となるかもしれない。

「麻雀カメラ」アプリを起動してiPhoneカメラをかざすだけで瞬時に点数計算を行うことができる。

それを可能にしているのは、KDDIの画像認識ライブラリを採用した画像認識テクノロジーだ。

麻雀は、役にひもづく飜数(ハンスウ)だけではなく、和了のしかたや手牌の内容によって変動する符を覚える必要がある。そのため得点計算が難しく、8人ほどで麻雀卓を囲んでも点数計算ができる人は1人か2人いればいい方。

ノースショア株式会社は「この複雑な点数計算が、麻雀人口の拡大への大きな障壁になっていると考えています」としている。

また、今後も機能拡充し、牌効率などを知ることができる「サジェスト機能」の搭載も予定しているとのこと。

リリースと同時に、今年27年の連載に幕を下ろした福本伸行さんによる麻雀漫画『アカギ』ともコラボ。全5本のスペシャルムービーが公開されているので麻雀好きはそちらもチェックされたし。
麻雀カメラ ☓ アカギコラボ ざわざわ編

ゲームに賭ける男たちの物語

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ