藤本タツキ、渋谷に単行本の記念広告 17歳から現在の軌跡を総まとめ

藤本タツキ、渋谷に単行本の記念広告 17歳から現在の軌跡を総まとめ
藤本タツキ、渋谷に単行本の記念広告 17歳から現在の軌跡を総まとめ

渋谷に掲出されている広告/画像は編集者・林士平さんTwitterから

POPなポイントを3行で

  • 藤本タツキの軌跡をまとめた交通広告が渋谷に
  • 『ルックバック』『17-21』『22-26』刊行記念
  • 『チェンソーマン』などの作品と制作時期を網羅
漫画家・藤本タツキさんによる漫画とその制作時期をまとめた交通広告が、渋谷に掲出された。

その才能を知らしめたデビュー作『ファイアパンチ』や、続編とアニメ化が控えている名作『チェンソーマン』がどの時期に描かれたのかがひと目でわかるようになっている。

9月に発売された『ルックバック』、10月に発売された『17-21』、11月4日(木)に発売される『22-26』の3ヶ月連続刊行記念広告となる。

渋谷の藤本タツキ広告/画像は編集者・林士平さんTwitterから

賛否両論で話題を呼んだ読切『ルックバック』

『ルックバック』/画像はAmazonから

7月19日に『少年ジャンプ+』で無料公開された新作読切『ルックバック』。

漫画家を目指す少女2人の魂の交流を描いた作品なのだが、後半に登場する通り魔の人物造形について、『少年ジャンプ+』は公開後の反応を鑑みて表現の修正を行った。

『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきました。熟慮の結果、作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、一部修正しました。 『少年ジャンプ+』編集部

この対応についてはSNSを中心に議論され、漫画家やアーティストが意見を述べるなど注目を集めた。

そして『ルックバック』単行本版の発売の際には、藤本タツキさんの意向により一部の台詞が再修正されている。

ジャンル多彩な短編を集めた『17-21』『22-26』

初期短編集『17-21』/画像はAmazonから

漫画賞初投稿作『庭には二羽ニワトリがいた。』、思春期の熱情が暴走する『佐々木くんが銃弾止めた』、迸る恋心がすべてを蹴散らすSFラブコメ『恋は盲目』、ネジがぶっ飛んだ殺し屋少女の恋『シカク』の4作品が収録された初期短編集『17-21』。

題の通り、藤本タツキさんが17歳から21歳までに完成させた初期の短編作品集だ。また発売時には『佐々木くんが銃弾止めた』がTwitter上で公開された。 まだ詳細は明らかになっていないが、『予言のナユタ』『人魚ラプソディ』『目が覚めたら女の子になっていた病』『妹の姉』が収録されると思われる短編集『22-26』。

こちらは現在予約受付中だ。発売を楽しみに待ちたい。

個人的には『予言のナユタ』オススメです

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

書籍情報

藤本タツキ短編集『22-26』

価格
460円(税込)
ASIN
B09HQNW9WV
出版社
集英社(2021/11/4)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ