あの麻雀漫画『3年B組一八先生』をWeb公開! 竹書房も単行本化をためらう問題作

あの麻雀漫画『3年B組一八先生』をWeb公開! 竹書房も単行本化をためらう問題作
あの麻雀漫画『3年B組一八先生』をWeb公開! 竹書房も単行本化をためらう問題作

「3年B組一八先生」/画像はすべてキンマwebより

漫画誌『近代麻雀』で連載中の漫画『3年B組一八先生』が、12月8日(木)より、竹書房の情報サイト「キンマweb」にて期間限定公開が決定しました。

なにものをも恐れない怒涛のパロディが一部の好事家からアツい支持を集めている『3年B組一八先生』ですが、1日1話ずつが同サイトで24時間限定公開。1週間で7話分が公開されます。

なお「万が一、不測の事態により公開時間の短縮・中止などの事態になった場合はご容赦頂けますよう予めご了承ください」との但し書きあり。その時にはみなさん、お察しください……。

怒涛のパロディで人気の麻雀漫画がWebで読める!

「3年B組一八先生」は、2012年に初掲載された、錦ソクラさんによる麻雀漫画。

都立雀中学校で巻き起こるさまざま問題を、3年B組の担任の熱血教師・坂本一八(さかもといんぱち)が麻雀で解決。言うまでもなく某ドラマのパロディなわけですが、当初は「愉快な学園麻雀ギャグ漫画」というコンセプトでした。 しかし、連載化されると、興が乗ってしまったのか、他の作品で見かけたことのあるようなゲストキャラクターや演出のオンパレード。その大胆不敵なパロディっぷりに、人気は急上昇。ネット上でも好評を博しています。

人気作ながら、「編集部が単行本化に二の足を踏んでいる」とのことでいまだに単行本化されていない同作ですが、今回、キンマwebにて7話までが限定公開されることに。

今回の企画が好評だった場合、続きも公開されるかもしれないとのこと。竹書房さんの英断に敬意を表して、ファンも未読の方も是非とも読んでみてください!

追記:ついに限定公開開始!

12月8日、ついに「3年B組一八先生」の限定公開が本当に開始されました。

第1弾として、まずは『近代麻雀』2012年6月15日号に掲載の第1話が公開されています。パロディーはまだ控え目だけどいろいろ飛ばしてますっ・・・!

麻雀をやらない人でも読める内容なので必見です。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ