連載 | #25 漫画百景 いま読むべき漫画たち

あまりに自然な怪異日常譚『となりの妖怪さん』が教えてくれる、共生の困難と尊さ

あまりに自然な怪異日常譚『となりの妖怪さん』が教えてくれる、共生の困難と尊さ
あまりに自然な怪異日常譚『となりの妖怪さん』が教えてくれる、共生の困難と尊さ

『となりの妖怪さん』1巻の書影/画像はAmazonから

不思議なんだけど不思議じゃない、ちょっと不思議な日常譚。

年数百作品の漫画を読む筆者が、時事に沿った漫画を新作・旧作問わず取り上げる本連載「漫画百景」。第二十五景目は『となりの妖怪さん』です。

人間と妖怪が共に生き、神様がそれを見守っているという世界観と、心温まるストーリーが印象的な本作。4月6日よりTVアニメが放送開始となった今、読むべき漫画として紹介します。

nohoによる漫画『となりの妖怪さん』

『となりの妖怪さん』は、イラストレーター/漫画家のnohoさんのXと、出版社イースト・プレスのWebサイト「マトグロッソ」で連載されていた漫画です。

本編は全4巻で完結。完結後から連載中のスピンオフ『となりの妖怪さん 外伝』もあり、こちらは上巻まで刊行。続刊に向けた連載は現在準備中とのことです。

上記の通り、4月6日からTVアニメが放送開始となりました。後述する登場人物の猫又・ぶちおがめちゃ可愛いです。

TVアニメ『となりの妖怪』本PV

妖怪と人間と神様と あまりに自然な共存関係

『となりの妖怪さん』は、タイトルにとなりの妖怪、とあるように、妖怪が非常に身近にいる世界観の漫画です。

ふと空を見上げると、巨人伝説が日本各地に残るデイダラボッチがのっそり歩いていて、川では龍神様が静かに泳いでいる。右を向けば妖怪がいて、左を向けば神様が御座す。そんな世界の物語。

本編から遥かに遡り、原始の時代。八百万の神々と人が暮らす日本で、神様から命を授かる、あるいは人々の心や言霊から妖(あやし)が生まれます。

不可思議な姿と力を持つ妖は、やがて人々に受け入れられるようになり、多くの神が天上に帰った後も、人の“となり”に在り続けて──そして現代に至るという筋書きです。

『となりの妖怪さん』3巻の書影。こうした、何気ないある日の描写が卓越しています/画像はAmazonから

作中には人間と妖怪の混血児も当たり前に登場します。姿も様々な子どもたちは、これまた姿形の異なる先生たちの授業を受けている。大人も人妖の区切りなく共に仕事をしている。愛し合う者たちもいる。

作者のnohoさんが人と妖怪のあまりに自然な共存を描いているので、すんなりとそういう世界なのだな、と腑に落ちる、あの初読の読後感。なかなか味わえるものではないので、ぜひ実際に読んで体感していただきたいところ。

では、以下からネタバレありで内容に触れていきます。未読の方はご注意ください。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 年間で数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事とリンクする作品を新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ