連載 | #22 漫画百景 いま読むべき漫画たち

傑作アニメ『オッドタクシー』の裏側を描く漫画 『RoOT』は藪の中の真実を暴くか

傑作アニメ『オッドタクシー』の裏側を描く漫画 『RoOT』は藪の中の真実を暴くか
傑作アニメ『オッドタクシー』の裏側を描く漫画 『RoOT』は藪の中の真実を暴くか

『RoOT/ルートオブオッドタクシー』1巻の書影はAmazonから

いまだ明かされていない『オッドタクシー』の真実が明らかになる?

年数百の漫画を読む筆者が、時事に沿った漫画を新作・旧作問わず取り上げる本連載「漫画百景」。

第二十二景目は『RoOT/ルートオブオッドタクシー』。2021年に放送され話題になった傑作TVアニメ『オッドタクシー』の続編です。

4月2日深夜には、関連作のTVドラマ『RoOT / ルート』も放送開始されました。


4月5日(金)にはアニメの放送から3年を迎えるということで、今読むべき漫画として紹介します。

ドラマも注目の『RoOT/ルートオブオッドタクシー』

『RoOT/ルートオブオッドタクシー』(以下『RoOT』)は、アニメでも脚本をつとめた此元和津也さんとP.I.C.S.が原作。作画を、コミカライズ版『オッドタクシー』から引き続き肋家竹一さんがつとめる漫画です。

アニメ及びコミカライズ版『オッドタクシー』で描かれた、タクシー運転手・小戸川宏を中心にしたミステリー群像劇を、別の視点から覗いていく物語になっており、前作ではモブだった玲奈佐藤の探偵コンビが新たな主人公に据えられています。

『RoOT/ルート オブ オッドタクシー』1巻の書影。左から佐藤と玲奈/画像はAmazonから

さらに、この2人の活躍を軸にオリジナルストーリーが描かれるTVドラマ『RoOT / ルート』では、ドラマ『不適切にもほどがある』はじめ数々の話題作に出演し、劇場版アニメ『ルックバック』の主演声優にも決定した河合優実さんが玲奈役。

2025年に『君の忘れ方』で映画単独初主演をつとめる坂東龍汰さんが佐藤役を担当しています。

TVドラマ『RoOT / ルート』予告

なお、以下から本作のあらすじを紹介するのですが、前作『オッドタクシー』の諸々に関わるネタバレを含んでいるのでご注意を。

ちょうど4月3日までコミカライズ版『オッドタクシー』は全話、『RoOT』は1巻分が、小学館Web漫画サイト・ビッコミで完全無料となっているので、未読の方はそちらをチェックしてみてください(外部リンク)。

『オッドタクシー』の相関図がより複雑に

『RoOT』は、前作『オッドタクシー』で描かれた練馬区女子高生行方不明事件を端に発する一連の騒動を、小戸川ではなく、探偵コンビの玲奈と佐藤の視点から覗いていく作品です。

物語は、女子高生行方不明事件の前日譚とも言える場面に、浮気調査の張り込みをしていた玲奈と佐藤が偶然居合わせる場面からはじまります。

その後2人は、小戸川らが常連の居酒屋を切り盛りするタエ子から、小戸川の素行調査を依頼され、彼が乗るタクシーに監視用のドライブレコーダーを設置。後々この車内で起こる物騒な出来事や様々な取引を目撃することになり、小戸川が巻き込まれていく事件に自ら首を突っ込んでいきます

『RoOT/ルート オブ オッドタクシー』2巻の書影。前作の主人公・小戸川と主要キャラクターのドブ/画像はAmazonから

さらに、玲奈は行方不明になる女子高生・ユキと中学生時代に、佐藤はとある出来事から小戸川を執拗に狙うようになる田中と小学生時代に同級生だったことが判明。

『オッドタクシー』ではモブかつ第三者であった2人が、本作では複雑な相関図に食い込んでくることになるのです。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 年間で数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事とリンクする作品を新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ