連載 | #16 漫画百景 いま読むべき漫画たち

漫画『好きな子がめがねを忘れた』は万病に効く尊さを持つラブコメである

漫画『好きな子がめがねを忘れた』は万病に効く尊さを持つラブコメである
漫画『好きな子がめがねを忘れた』は万病に効く尊さを持つラブコメである

『好きな子がめがねを忘れた』1巻の書影はAmazonから

某日早朝、人気のまばらな電車の車内。

『好きめが』を読んでいてニヤついてると、いつの間にか目の前に座っていた聡明そうな小学生男子(登校中)に、怪訝な顔で見られていました。マジ失態。

てなわけで、時事とリンクするタイトルを新作・旧作問わず取り上げて、“今読むべき漫画”や“今改めて読むと面白い漫画”を紹介していく本連載「漫画百景」。

第一六景目は、好きめがこと『好きな子がめがねを忘れた』です!

ホワイトデーには甘い物語を読みましょう。中学生の男の子と女の子の純度10000000000000000000000%のラブコメです。この尊さは万病に効く。

藤近小梅による漫画『好きな子がめがねを忘れた』

『好きな子がめがねを忘れた』は、『隣のお姉さんが好き』などでも知られる作者・藤近小梅さんがXで公開していた作品が好評となり、連載へ至った漫画です。

スクウェア・エニックスの漫画誌『月刊ガンガンJOKER』で、2018年11月から連載開始。既刊11巻で、今春刊行の12巻で完結することが11巻の予告で明らかになっています。

2023年7月〜9月にはTVアニメが放送されており、アニソン界のめがねと言えばこの人、オーイシマサヨシさんが主題歌を担当。

アニメの主演声優・伊藤昌弘さんと若山詩音さんとのスペシャルユニット、マサヨシがめがねを忘れたとしてEDテーマ「メガネゴーラウンド」を歌唱しています。

また、堀江晶太さんとDECO*27さんによるOPテーマも軽快なアニメーションと共に印象的でした。現役高校生の歌い手・さんによる声が本当に素敵です。

高校生の歌い手・綴さんにOPテーマ「NAME」

可愛さ重要文化財級のヒロイン・三重さん

『好きめが』の主人公は中学生の男の子・小村楓。2年生の新学期、席が隣になった三重あいこと三重さんに一目惚れ。三重さんがいつも隣にいるもんだから、常時どぎまぎしています。かわいい。

『好きな子がめがねを忘れた』5巻の書影/画像はAmazonから

その小村を「小村くん」と呼ぶ三重さんはド近眼で、めがねがないと世界がぼやけてしまう女の子。にも関わらず、かなりの頻度でめがねを家に忘れて教室に現れます(家が近いので登校はできる)。あるいはミラクルを起こしてめがねがどこかへ消える、壊してしまう。

だから三重さん、しょっちゅうめがねをしていません。眉間にしわを寄せて、ちょっぴり目つきが悪い。授業中も教科書の字がうまく読めず、教室の移動も軽い冒険です。

そんな三重さんを気遣って小村くんがあれこれを世話を焼き、三重さんは距離感がつかめない小村くんへ急接近(物理)して彼をあたふたさせてしまう……通称・ゼロ距離ラブコメです。

なお、小村くんに多少遅れて、彼を好きだと自覚した後の三重さんは可愛さ1000倍。えげつないです。重要文化財。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 年間で数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事とリンクする作品を新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ