劇場アニメーション作品『KILLTUBE』発表 ARuFaら異色クリエイター陣が制作に参加

劇場アニメ『KILLTUBE』Pilot Film

映画制作やブランド/IPのプロデュースを行う企業・ CHOCOLATEが、オリジナル劇場アニメーション作品『KILLTUBE(キルチューブ)』の制作を発表。プロジェクトのパイロット映像を公開した。

同社が長編アニメーションを手掛けるのはこれが初めて。プロジェクト内では、制作、届け方、稼ぎ方の新たな手法を発明するべく「108の実験」が行われる。

10億円の製作費をもとに、2026年の作品公開を目指してプロジェクトが進行中。現在、制作実験パートナーを募集している。

ARuFaやしまぐち ニケも参加する『KILLTUBE』

『KILLTUBE』は、とある理由で2026年まで江戸時代が続いている日本を描く作品。

厳しい身分制度が敷かれている社会で、最下層の3人組が、身分を変えることができる「決闘配信」に挑み、大衆の嘲笑をはねのけていくバトルエンターテインメントとなる。

『KILLTUBE』パイロットフィルムの場面カット

『KILLTUBE』パイロットフィルムの場面カット

アニメとしては、3DCGをベースとした作品を想定。新進気鋭のVFXスタジオKASSENや、コンセプトアーティスト集団・WACHAJACKらの参加が発表されている。

その他、キャラクター設定にWebライターのARuFaさんが、キャラクターデザイン・演出に、星街すいせいさんの楽曲『ビビデバ』のMVでディレクターをつとめたしまぐち ニケさんがクレジットされている。

『KILLTUBE』制作陣の一部

『KILLTUBE』制作陣の一部

領域を問わずパートナーを募集中

CHOCOLATEはこれまで、「ブルーハムハム」「けたくま」「ラッコズ」といったキャラクターIPのプロデュースや、実写映画『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』の制作などを行ってきた。

映画『MONDAYS』予告編

今回の発表では、より長く、多くの人に愛されるようなエンタメをゼロからつくり出すべく、試行錯誤を重ねてきた結果、劇場アニメという形をとったと説明されている。

企画と監督をつとめるCHOCOLATEのプランナー・栗林和明さんは、制作の方針について、「いろんな人に日々知らないことを教えていただいたり、助けていただいた分、どんどん実験してその結果を報告していきたいと考えています」とコメント。

栗林和明さん

【栗林和明さんのコメント全文】

このプロジェクトは、劇場アニメ制作という名の”実験場”です。どうやってゼロから原作を生み出して、世界中に届け、稼ぎ、しっかりと育てていくのか。

分からないことだらけなので、とにかくやってみることにしました。いろんな人に日々知らないことを教えていただいたり、助けていただいた分、どんどん実験してその結果を報告していきたいと考えています。

また、プロジェクトの中では、制作、届け方、稼ぎ方の新たな手法を生み出すべく「108の実験」を設定。

畑違いのクリエイターが監督をやってみる」「普通は絶対出さない場所に広告を出してみる」など、各分野で様々な試みを行い、その過程や結果をリアルタイムで発信していく。

それに伴い、「この世界観にグッときたCGクリエイターの方」「江戸時代に詳しい方」など、領域や、個人・法人を問わず、制作を共に行うパートナーの募集も行われている。

『KILLTUBE』が募集しているパートナーの例

【画像】プロジェクト内で行われる108個の実験とは?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

アニメ、映画、漫画、注目作をジャンルを問わずチェック!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ