フランス大使館が『ドラゴンボール』鳥山明を追悼 過去に芸術文化勲章を授与

フランス大使館が『ドラゴンボール』鳥山明を追悼 過去に芸術文化勲章を授与
フランス大使館が『ドラゴンボール』鳥山明を追悼 過去に芸術文化勲章を授与

『DRAGON BALL』完全版1巻の書影/画像は集英社の公式サイトから

DRAGON BALL』などで知られる漫画家・鳥山明さんの訃報を受けて、フランス大使館が公式Xを更新。

「鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています」と追悼の意を表した。

鳥山明さんは2013年に、フランスで開催された欧州最大級の漫画の祭典・アングレーム国際漫画祭で40周年特別賞を受賞。

2019年には、フランスの芸術文化勲章・シュバリエを受章している。

コメント全文「フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました」

鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています。漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類なきデザインの芸術により、フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました。

2013年には、アングレーム国際漫画祭において40周年特別賞を受賞。2019年には、フランスの芸術文化勲章「シュバリエ」を受章しました。 ご家族、近親者の方々、フランス、そして鳥山先生の作品を愛する世界のすべてのファンの皆さんと、悲しみを分かち合います。フランス大使館が公式Xに投稿した追悼コメント

(※)第九芸術:フランスでは芸術に分類があり、バンド・デシネ(フランス語圏の漫画文化)が9番目の芸術とされている。

世界中で愛され続ける『DRAGON BALL』

鳥山明さんは、『DRAGON BALL』をはじめ、『Dr.スランプ アラレちゃん』『SAND LAND』などで知られている漫画家。

特に代表作『DRAGON BALL』の人気は破格であり、日本だけでなく世界中で愛され続けている。

同作はアニメシリーズも大きな人気を博しており、『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボールGT』『ドラゴンボール改』『ドラゴンボール超』と名称を変えながら長年にわたり放送。

特に『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』は、放送期間中の平均視聴率が20%超という驚異的な記録を打ち立てた。

その影響は海外まで波及しており、世界80ヶ国以上で放送。各国で絶大な支持を獲得し、日本の漫画・アニメ文化の橋渡し役としても多大な貢献を果たした。

アニメシリーズ最新作『ドラゴンボールDAIMA』

また、2024年秋には新作アニメシリーズ『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』の世界展開が決定している。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ