「小児性犯罪を軽視しすぎ」防犯ブザー販売会社が「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」への反応を謝罪

「小児性犯罪を軽視しすぎ」防犯ブザー販売会社が「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」への反応を謝罪
「小児性犯罪を軽視しすぎ」防犯ブザー販売会社が「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」への反応を謝罪

アーテックが販売する防犯ブザー/画像はAmazonより

学校教材・教育玩具メーカーの株式会社アーテックが10月2日、同社公式YouTubeおよびX(旧Twitter)で不適切な投稿があったと謝罪した。

アーテックは9月29日、VTuber/イラストレーター・しぐれういさんの楽曲「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」のMVにXやYouTube、TikTok等で反応。

防犯ブザーの製造・販売メーカーが、小児性愛を題材にした作品を好意的に取り上げたことに関して、SNS上で物議を醸していた。

MVに登場した防犯ブザーが自社製品がモチーフであると反応

「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」MV
「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」は、「9歳のしぐれういさんが、口リコン・小児性愛者に対して罵声を浴びせる」といった内容の楽曲。

9月10日にYouTubeでMVが公開されてから急速に注目を集め、VTuberのオリジナル楽曲としては史上最速となる約18日で、動画は1000万回再生を達成した。 その話題性もあってか、アーテックは9月29日、本楽曲のMVに登場する防犯ブザーが自社製品がモチーフであると、自社のXやYouTube、TikTokで言及。

「あれ、、この黄色くて 水色のストラップの防犯ブザーは……!!」と、AmazonのURLと共にXへ投稿していたほか、同社のスタッフがMVのダンスに挑戦し、感謝を伝える動画をYouTubeショートやTikTokで公開していた(現在は削除済み)。

防犯ブザーの販売会社として企業倫理の欠如に批判

アーテックの投稿に対して、一部のファンからは好意的な反応が寄せられていた一方、「あまりにも小児性犯罪を軽視しすぎ」「子供が犯罪被害者になることを防ぐ為に防犯グッズを販売してるはずの会社が、こういう認識の動画を出してしまうのは本当に残念」といった、企業倫理の欠如に対する批判も寄せられていた。

アーテックは、10月2日に発表した声明の中で、「投稿をご覧になった皆様、そして弊社製品をご愛顧くださる皆様に、大変ご不快な思いをおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

この投稿が「著しく配慮と自覚を欠く極めて不適切な行為であり、また子どもと教育に関わる企業としてあってはならない内容であったと認識しております」と述べた。

現在、前述した一連の投稿は削除されており、TikTokはアカウントごと削除されている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」の関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ