auが公開「平成ケータイ白書」 30年の歴史がエモすぎて心が乱れる

auが公開「平成ケータイ白書」 30年の歴史がエモすぎて心が乱れる
auが公開「平成ケータイ白書」 30年の歴史がエモすぎて心が乱れる

au「#平成ケータイ白書」より

POPなポイントを3行で

  • auがTwitterで動画「#平成ケータイ白書」を公開
  • 赤外線通信やキリ番などガラケー時代のあれこれ
  • 縦型動画に懐かしさをよりあおられる
auの公式Twitterが、懐かしすぎる動画を投稿した。

その名も「#平成ケータイ白書」。ガラケーが主流だったあの頃の“あるある”がふんだんに盛り込まれた動画となっている。

動画に使用されているオリジナルBGMのメロディや歌詞も、当時の記憶を呼び起こすあまりにエモい内容に仕上がっている。

心が乱れる“あるある”なガラケー画面もっと見る むしろ平成を彩ったガラケー機種ギャラリーがお好み?

「ケータイ」で振り返る、当時一番身近だった平成

多くの人がスマートフォンを使うようになって久しい今では、スマホを横向きにして動画を見るということが当たり前になっているが、ガラケーを使っていたあの頃はどうだっただろう。

今回auが投稿した動画を見て、縦長の動画を見ていたことを思い出す人も少なくないのではないだろうか。

W11K

動画のサイズからもうすでに懐かしい。縦長の画面でカクカクの動画を見ていた記憶がよみがえる。

炸裂する"ガラケーあるある"

動画自体も、悩ましいほどの懐かしさにあふれている。

アドレス交換も画像を送り合うのも赤外線通信

ホームページで踏むと嬉しいキリ番

赤外線通信で連絡先を交換したり、誰かのホームページを訪問したときに"キリ番"を踏むと嬉しかったり、時には気まずかったり…。 LINEなどの利用が主流となった今では、迷惑メールとしてよく見かけるようになってしまったアドレス変更のメールも、あの頃は当たり前に送り合っていた。 ポエムや好きなアーティストの"歌詞画"を待ち受け画像にしていた頃もあったなあ…。懐かしさと同じくらい、恥ずかしさがこみ上げる。

動画には、"あるある"のみならず懐かしの機種が多数登場する。この動画で、終わりゆく平成を振り返るのも良いだろう。

【50枚超】心が乱れる“あるある”なガラケー画面もっと見る 【20枚超】平成を彩ったガラケー機種をもっと見る

「平成」ってどんな時代でした?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ