X、タイムラインを時系列順にする方法を紹介 能登地震を巡る情報錯綜を受け

X、タイムラインを時系列順にする方法を紹介 能登地震を巡る情報錯綜を受け
X、タイムラインを時系列順にする方法を紹介 能登地震を巡る情報錯綜を受け

UnsplashRubaitul Azadが撮影した写真

Xの日本公式アカウントが、1月1日に発生した能登半島地震を受け、タイムラインを時系列順にする方法を紹介した。

1月2日現在、Xでは、被災者によると見られる投稿から、いたずらや広告収入目的と思われるデマ・フェイクニュースまで、能登半島地震を巡る様々な情報が飛び交っている。

その上でXのタイムラインをデフォルトの「おすすめ」にした場合、時系列がバラバラに表示されてしまい、防災・災害に関する最新情報がわかりにくくなっている。

「おすすめを時系列にしないと意味ない」「災害時に迷惑」と批判の声も

2011年の東日本大震災の発生時に、災害における情報収集やコミュニケーション手段として注目され、現在、政府や公的機関も防災・災害情報の発信に活用しているX(当時はTwitter)。

Xの日本公式アカウントは、「時系列でタイムラインを確認したいというお声を多くの方から伺っております」と経緯を説明。

iPhone/Androidアプリ版、ブラウザ版ともに、画面上部にある「フォロー中」のタブを選択することで、「フォローしているユーザーのポストを時系列に表示させる事ができます」と紹介した。

「最新の情報を時系列で取得したい場合は「おすすめ」ではなく「フォロー中」のタブをご利用ください」と、ユーザーに対して呼びかけている。 一方、X日本公式アカウントのこの投稿に対しては、「(そもそも、フォローしていないユーザーの投稿も表示される)おすすめを時系列にしないと意味ないと思う」「どのタブもデフォルトで時系列にしてください」「古い情報と新しい情報が前後して表示されるのは災害時に迷惑」と、批判する声も上がっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

能登半島地震およびXに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ