『Apex』や『スプラトゥーン3』をフェミニズムで紐解く評論集刊行

『Apex』や『スプラトゥーン3』をフェミニズムで紐解く評論集刊行
『Apex』や『スプラトゥーン3』をフェミニズムで紐解く評論集刊行

近藤銀河さんによるゲーム評論集『フェミニスト、ゲームやってる』

フェミニズムの視点から様々なゲームを批評する評論集『フェミニスト、ゲームやってる』(晶文社)が、5月24日(金)に刊行される。

『The Last of Us Part II』などのAAAタイトルから、『Unpacking』といったインディーゲームまで、幅広く批評の対象にしている。

著者はアーティスト/美術史家の近藤銀河さん。定価は1980円(税込)。

Wezzy連載のエッセイを書籍化した『フェミニスト、ゲームやってる』

『フェミニスト、ゲームやってる』は、Webメディア・Wezzyで連載されていた近藤銀河さんによるエッセイをもとにした書籍。

フェミニストで美術史研究者、パンセクシュアルで車いすユーザーの近藤銀河さんによるエッセイは、フェミニズムやクィアの視点からビデオゲームの面白さを伝える画期的な評論として、好評を博した。

フェミニズムの視点から『Apex Legends』などを批評する

書籍では『The Last of Us Part II』『Apex Legends』『アサシン クリード オデッセイ』『スプラトゥーン3』といった大作を、フェミニズムの視点から評論。従来のビデオゲーム評論にはなかった新たな観点を提示している。

さらに『ゴーンホーム』や『Unpacking』といったインディーゲームを多数取り扱い、クィア/フェミニズムといったテーマにどう捉えているのかを描き出している。


また、各タイトルの評論の合間に挟まるコラムでは、障がい、都市、コミュニティ、能力主義などのテーマで、『Horizon Zero Dawn』や『ストリートファイター6』など様々なゲームを横断的にピックアップ。

さらに、フェミニストに向けたゲーム制作ガイドも収録する。

『フェミニスト、ゲームやってる』収録「おわりに」より

「トラウマを語ったり、現実の世界の問題を考えたり、そうした行為を少しだけ遠く、少しだけコントロールできる状態でやっていく。ゲームのそんな機能に私は助けられてきた。そこでは自分にとって辛い問題を、距離をとりつつ思考することができる。この本も、誰かにとってそんな役割を持つことができたら、そしてそんなゲームを、フェミニズムを広めることができたら、そんなふうに考えながら今、書いている」

推薦コメント
ゲームをつくり、プレイし、プレイし損なう。そのすべてがフェミニズムの実践たりうると教えてくれる───三木那由他(哲学者)

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イベント情報

ゲーム評論集『フェミニスト、ゲームやってる』

定価
1980円(税込)
書誌
四六判並製、320頁、横128mm×縦186mm
装丁
佐藤亜沙美(サトウサンカイ)
装画
加川日向子

【著者 近藤銀河 (こんどう・ぎんが)】
1992年生まれ。アーティスト、美術史家、パンセクシュアル。中学の頃に難病 CFS/ME を発症、以降車いすで生活。2023年から東京芸術大学・先端芸術表現科博士課程在籍。主に「女性同性愛と美術の関係」のテーマを研究し、ゲームエンジンやCGを用いた作品を発表する。ついたあだ名が「車いすの上の哲学者」。ライターとしても精力的に活動し、雑誌では『現代思想』『SF マガジン』『エトセトラ』、書籍では『われらはすでに共にある──反トランス差別ブックレット』『インディ・ゲーム新世紀ディープ・ガイド──ゲームの沼』『SF作家はこう考える』など寄稿多数。本書が初の単著。初めてやったゲームはまったくおぼえていない。


【目次】
Ⅰ あの有名なゲーム

#01 かくして私は収奪と救出に失敗する

──「ピクミン4」、やってみた

#02 多様なキャラクターのシューターゲーム

──「スプラトゥーン 3」「オーバーウォッチ」「エーペックスレジェンズ」、やってみた

#03 選べない環境と自分自身のはざまで

──「ラスト・オブ・アス パート2」、やってみた

【コラム】ボーイズクラブとしてのゲームコミュニティ

Ⅱ クィアが活躍するゲーム

#04 大作ゲームの女性表象とクィア表象の歪みと良さを体現する

──「アサシン クリード オデッセイ」、やってみた

#05 ゲームの難しさがマイクロアグレッションを表現する?

──「セフォニー Sephonie」をやってみた

#06 クィアがオプションじゃない恋愛ゲーム!

──「ボーイフレンド・ダンジョン Boy Friend Dungeon」、やってみた

【コラム】語られるレイシズム・語られないセクシズム

Ⅲ マイノリティの日常を感じるゲーム

#07 トランスジェンダーの日常と過去の解釈

──「テル・ミー・ホワイ Tell me Why」、やってみた

#08 バイセクシュアルの表象とモノの方を向くお引っ越しゲーム

──「アンパッキング」、やってみた

#09 トランスジェンダー男性同士の交流を描く

──「ペイトンの術後訪問記 Peyton’s Post-Op Visits」、やってみた

#10 卒業間近のノンバイナリーの学生たちの日常を活写する

──「ノーロンガーホーム No Longer Home」、やってみた

【コラム】成果を礼賛するゲームと差別の乗り越え

Ⅳ 80-90 年代を描くゲーム

#11 90 年代の Zine とレズビアンの反抗物語

──「ゴーンホーム Gone Home」、やってみた

#12 クィアなミドルエイジ女性の過去・現在・未来を描く

──「レイク Lake」、やってみた

#13 トランスジェンダー女性記録を消しながら記憶をたどる

──「イフ・ファウンド… If found…」、やってみた

【コラム】ゲームと障がいはじめに なぜフェミニスト、ゲームやってる

Ⅴ 歴史を想像するゲーム

#14 台湾の戦後と恐怖を再訪するホラーゲーム

──「返校-Detention-」、やってみた

#15 哀悼と歴史の可能性を考える

──「シベリア:ザ・ワールド・ビフォー Syberia: The World Before」、やってみた

#16 男らしさに呪われる運動家たちの殺人事件

──「ディスコ エリジウム Disco Elysium」、やってみた

#17 社会運動の理想と抵抗のあいだに…

──「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」、やってみた

【コラム】オープンワールドと都市の遊歩者

Ⅵ ファンタジー世界を旅するゲーム

#18 ヘイターと戦うレズビアンでトランスなロードムービー

──「ゲット・イン・ザ・カー、ルーザー Get In The Car, Loser! 」、やってみた

#19 過去と未来を作り変えられる魔女になってどうする?

──「コズミックホイール・ホイール・シスターフッド The Cosmic Wheel Sisterhood」、やってみた

#20 かつて私は、あのゲームの余白にフェミニズムやクィアを投影していた

──「ドラゴンクエストⅥ」「ファイナルファンタジーⅥ」「MOTHER2」、やってみた

【コラム】ゲームを作るフェミニストとクィアな人たち

おわりに フェミニストたち、ゲームやっていく

参考文献

さらにゲームを知るための文献リスト

フェミニストのためのゲームリスト

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