Twitter、PCサイト版が絵文字対応! オリジナル絵文字も

Twitter、PCサイト版が絵文字対応! オリジナル絵文字も
Twitter、PCサイト版が絵文字対応! オリジナル絵文字も

@TwitterHelpJP さんのツイートより

Twitter公式のPC版サイトがアップデートされ、絵文字が公式に使えるようになり、早速世界中で様々な絵文字が拡散されています。

いままでサポートされていたUnicode絵文字(iPhoneで打てる立体的な絵文字のこと)はブラウザやOSによっては表示できませんでした。しかし、今回のアップデートで、ほとんどの主要なブラウザで絵文字が表示できるようになりました。

いままでもUnicode絵文字は使えたが……

今回アップデートされる以前も、Twitterでは、Unicode絵文字というiPhoneなどでよく目にする絵文字には対応していました。しかし、PCの環境によっては表示されないことがありました。

特に、大きなシェアを持っているGoogle Chromeで表示されないことが、大きなネックとなっていました。

その絵文字機能が、満を持してアップデートされ、主要なブラウザのほとんどで表示されるようになりました。もちろんGoogle Chromeでも表示されます! 

Mac OS 10.9ならば、絵文字を入力するときに「Command」+「Control」+「スペース」のショートカットが使えます。

独自の絵文字を展開

今回のアップデートでは、単に絵文字が表示されるようになっただけではありません。なんとTwitterは独自の絵文字を開発していたのです。

Unicodeの立体的な絵文字とは違いフラットでモダンな色使いになっています。日本独自のガラケー絵文字のような印象です。

「こいのぼり」の絵文字

また「こいのぼり」や「十五夜の月見」といった各国独自の文化に対応した絵文字も見受けられます。

ただ今回の独自絵文字は、まだPC版のみに対応で、モバイルブラウザ・公式アプリ・他社による外部Twitterクライアントアプリには対応していません。


ハッシュタグ #emojiparty では、早速多数の絵文字が投稿されているので、見てみてはいかがでしょうか?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ