【検証】Twitter「フォロー中」タブが物議 表示されないツイートがある?

【検証】Twitter「フォロー中」タブが物議 表示されないツイートがある?
【検証】Twitter「フォロー中」タブが物議 表示されないツイートがある?

UnsplashAlexander Shatovが撮影した写真

Twitterの「フォロー中」タブのタイムライン表示に対して、ユーザーから不満の声が上がっている。

執筆現在、Twitterには、アルゴリズムによるレコメンド枠の「おすすめ」と、フォロー中のアカウントのツイートが新着順(逆時系列順)に表示される「フォロー中」の2つのタブが存している。

新たに実装された「おすすめ」「フォロー中」タブ

この新着順のタイムライン表示は、Twitter側のアルゴリズムによるレコメンド表示を好まない(つまり、フォロー中のアカウントのツイートのみを見たい)層から一定数の支持を集めている。

しかし、その「フォロー中」タブの仕様に関して、フォローしているアカウントの投稿の一部が、「おすすめ」タブではレコメンドされているのにも関わらず、「フォロー中」のタイムラインで表示されていないとユーザーが指摘。Twitter上で波紋が広がっている。

検証!「フォロー中」に表示されないツイートはある?

現在、Twitter上で拡散されている「『フォロー中』タブにフォロー中のツイートがすべて新着順に表示されていない」という言説を検証すべく、筆者も自身のTwitterアカウント(Web版)の2つのタイムラインを見比べてみた。

その結果、フォロー中のアカウントが行った(引用ではない)リツイートや、フォローしていないアカウントに対してフォロー中のアカウントが飛ばしたリプライは、「フォロー中」タブのタイムラインに表示されていないケースが確認された。

ただし、少なくとも今回検証した限りでは、上記を除くフォロー中のアカウントのツイートが「フォロー中」タブに表示されていない事例は見当たらなかった。

必ずしも一部のユーザーが危惧している状態にはなっていないのかもしれないが、今後の動向を注視する必要はありそうだ。

一定数に支持されるTwitterのタイムライン新着順表示

Twitterのタイムラインの表示については、2016年2月からアルゴリズムによるレコメンド機能(現在は「おすすめ」タブ)が導入。2018年12月より新着順(現在は「フォロー中」)に切り替えられるようになった。

以降、度重なる仕様変更が行われており、その都度ユーザーからは賛否両論の声が上がっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

どうなる、Twitter

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ