Googleのクチコミ依頼でテーマパークが謝罪 クーポン配布が規約に抵触

Googleのクチコミ依頼でテーマパークが謝罪 クーポン配布が規約に抵触
Googleのクチコミ依頼でテーマパークが謝罪 クーポン配布が規約に抵触

口コミの投稿依頼が問題となった「イマーシブ・フォート東京」

東京・お台場のテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」が、「Googleマップ口コミ投稿に関してのお詫び」と題した声明を3月8日に公開した。


発表によれば「イマーシブ・フォート東京」は3月7日、Googleマップへの口コミ投稿を依頼するリーフレットを来場客に配布。クチコミを投稿した来場客には、パーク内のショップやレストランで使える1000円のクーポンを渡していた


この割引クーポンを渡す行為が、Googleのポリシー上で認められていないものだったという。

東京にオープンした世界初のイマーシブ・テーマパーク

「イマーシブ・フォート東京」は、“世界初のイマーシブ・テーマパーク”を謳い、3月1日にオープンしたテーマパーク。運営は株式会社刀。

「イマーシブフォート東京」の紹介動画

舞台と客席の区別がなく、役者と観客が入り混じることで没入感の高い(イマーシブな)体験ができる「イマーシブシアター」を中心とした施設。

現在「シャーロック・ホームズ」や『東京リベンジャーズ』、『【推しの子】』を題材にした上演が行われている。

「クチコミ投稿でクーポン配布」がポリシーに抵触

今や、絶大な影響力を発揮しているGoogle及びGoogleマップでの口コミ評価。

2023年11月には、不当な投稿が削除されず利益が侵害されたとして、都内の医師がGoogleに対し損害賠償を求め提訴準備をしていることが話題となった(外部リンク)。

今回問題になったクチコミの対価としてのクーポンのような「企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ」を、Googleは「虚偽のコンテンツ、偽装行為」として禁止・制限している(外部リンク)。


一方、そういった行為が規約違反であると知らずに、実施してしまっているケースも少なくないだろう。

「イマーシブ・フォート東京」は、クーポンの配布を中止。リーフレットを受け取りクチコミを投稿した来場客に対し、事態を説明し投稿の削除を促している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

Webサービスの最新の話題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ