28

POPなポイントを3行で

  • Googleの開発者向けの発表会「Google I/O」が開催
  • Googleレンズは視覚情報の検索が可能に
  • Googleマップはリアルな映像表示に加え、CGによる道案内も

最新ニュースを受け取る

Googleマップの進化、映像とCGキャラクターによる道案内が可能に

動画「Google I/O'18: Google Keynote」よりスクリーンショット

Googleの開発者向けの発表会「Google I/O」が5月9日(水)に開催され、GoogleレンズのアップデートやGoogle マップにAR機能が追加されることなどが発表された。

Googleレンズは、カメラに写った文字を認識して検索できたり、服を写すと好きなスタイルに近いものを見ることも可能に。

Googleマップは、リアルな映像で表示されるようになった上に、画面上ではCGキャラクターによる道案内が行われる。

Googleマップ、セカイカメラを搭載?

イベント終盤で発表されたGoogleレンズのアップデートとGoogleマップのAR機能追加。
Google I/O'18: Google Keynote
アーカイブ動画では、2:45:15秒あたりからGoogle マップとGoogle レンズの発表を視聴できる。

Googleレンズは、例えばレストランのメニュー表に分からない料理名があった場合、カメラに文字を写すことでその料理の写真を検索できるという。

さらに、検索だけでなくファッションアイテムや家のインテリアなどをカメラに写すと、似たスタイルの物を調べることもできるほか、リアルタイムで動作するレンズは表示されたものにアンカーできる。

また、Google マップは前述した内容に加え、認識した建物の名称や説明なども表示されるなど、2009年に話題となったARアプリ・セカイカメラ外部リンク)が実装されたかのようなものに進化。

海外など、はじめて行った場所でも大活躍してくれそうだ。

他には、AIがお店を予約してくれる機能、AIによる自動運転の進化、Gmailの文面予測、Google ニュースが一新すること、ディスプレイつきのGoogle Homeが7月に登場することなども発表された。

Googleの発表を知った人たちの反応

「Google I/O」の発表を受け、SNSでは期待と喜びの声が多数寄せられている。

最先端の技術をつかって未来に向かう

こんな記事も読まれています

関連商品

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)

発売 : 2018年4月25日
価格 : 1,296円(税込み)
販売元 : 洋泉社

グーグルのこと、もっと知りたいなら

関連キーフレーズ

「Google」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 15

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ