ミミズの育成ゲーム「slither.io」の中毒性がやばい! YouTuberの間で話題に

  • 0
ミミズの育成ゲーム「slither.io」の中毒性がやばい! YouTuberの間で話題に
ミミズの育成ゲーム「slither.io」の中毒性がやばい! YouTuberの間で話題に

slither.io

4月ごろから、海外のYouTuberの間で人気のゲーム「slither.io」をご存知だろうか?

これは、ミミズのようなキャラクターを成長させるオンラインマルチの無料ゲームで、プレイヤーはミミズを操作しながら光り輝くエサを食べさせ、ポイントを稼いでいく。
125,000K+ WORLD RECORD MASS GAMEPLAY - SLITHER.IO WORLD RECORD (YouTube Highscore)
ブラウザとAndroidアプリに対応しており、シンプルなゲーム性ながらも、時に他のプレイヤーのミミズとの対決があったりなど、何回もやり直したくなるテンポのよい非常に中毒性の高いゲームだ。

すでに海外では多くのYouTuberがゲーム実況動画を投稿しており、日本でも少しずつ広がってきている。

ルールは簡単! ほかのミミズにぶつからないように食べるだけ

slither.io」は、GoogleChromeやFirefoxなどのブラウザとAndroidで遊べる、オンラインのマルチプレイゲーム。操作性以外はAndroid版と特に違いはないが、ここではブラウザ版について紹介していく。

操作はとてもシンプルで、マウスのカーソルを動かすことで自分のミミズを操作。フィールド上に散らばる光輝くエサを集めながらポイントを稼ぎ、エサを集めるほど、ミミズが長くなっていく。ゲーム画面の左下には、自分のポイントと現在の順位が表示されている。

さらに左クリックまたはスペースキーを押すと、ミミズが加速。しかし、加速するとポイントが減少し、ミミズの大きさも小さくなっていく。また、ミミズの頭から相手のミミズに接触することと、フィールドの外に出てしまうとゲームオーバーになる。
巨大ヘビになる!新Agar.io 【Slither.io 実況】

Uターンで相手を阻んで消滅!

フィールドにはさまざまなミミズがうようよと動いており、ほかのプレイヤーが落とすエサを一気に吸収することで、より効率的にポイントを稼ぐことができるのだが、ここがこのゲームの一番の面白さだろう。

自分でほかのミミズを倒しにいくか、誰かが倒したミミズのおこぼれのエサをゲットしながらポイントを稼いでいくのかーープレイヤーの性格によって戦略が変わってくるのだ。

短い状態の時は、予測できない相手の動きに注意しながら、欲張らず、おこぼれをもらったり、小さな餌で体を大きくする。ある程度大きくなった段階で相手と並走して加速を使って相手の前に出て、Uターンで行く手を阻み、そのまま自分のミミズにぶつかるように誘導して消滅させる……。これが、うまくいくととても嬉しい。 とはいえ、がんばってポイントを集めている時にゲームオーバーになると、ついつい叫びたくなってしまう。約1万から2万ポイントを集めると、画面右上のリーダーボードに自分の名前が表示され、大体3万から4万ポイントで1位になることができる。

ちなみに、最初の画面で右下のTwitterもしくはFacebookのshareのボタンを押して、最初の画面に戻ることで、左下にChange skinのボタンが表示され、ミミズのスキン選択とスキンのセーブができるようになる。ぜひ、一度プレイしてみてほしい! ※画像は「slither.io」のスクリーンショット

執筆者:はるお

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ