「POPisHere」×「MARKEY」×「KUDAN」ラフォーレ原宿で新世代ストリートブランドが邂逅

Click
open

特集 | 市場規模はマヨネーズ並み!人生を変えるカードゲームの魔力

76

スマホでフリースタイル! MCバトルアプリ「SPAT」でラップの腕を磨け

SPAT - Cypher Anywhere公式Webサイトスクリーンショット

PARTYが開発したラップコミュニケーションアプリ「SPAT」(スパット)が、iOS向けにリリースされた。

2台のスマホを使って、フリースタイルラップのバトルを収録すると自動でビデオが生成。

そのビデオをアップロードすれば、投稿されたバトルに世界中のユーザーが投票可能となっており、どちらがうまいか勝敗をつけることができる。無料・無課金でプレイ可能となっている。

気軽にフリースタイルバトルできるアプリ「SPAT」

「SPAT」のメイン機能は、2台のスマホをBluetoothで繋ぐだけで楽しむことができる「バトルモード」。

ユーザーは、30曲のオリジナルビートから選曲し、小節数やターン数を選択。公開したバトルのビデオは、「ライムライン」に投稿され、獲得した投票数に準じた人気ランキングも閲覧可能だ。

さらに、1人で練習し、自分専用にアーカイブできる「プラクティスモード」も搭載。バトル動画はFacebookやTwitterへのシェアすることも可能となっている。

また、マイページでは所属クルー名や「a.k.a.」など、細かいプロフィールを設定でき、ラップ初心者からプロのラッパーまでかゆいところに手がとどく仕様。

現在は、オンラインでの対戦はできないが、今後、さまざまな機能がアップデートされていく予定だ。

実は開発に1年半以上かかっていて、PARTYのスキモノたちと、部屋の隅で細々と作っていたのですが、気を抜いてたら空前のラップ・ブームが巻き起こり、この機を逃してなるものか!とついに日の目を見ることができました!個人的に、Hip-Hopがずっと好きなんですが、その理由は『その文化の中に、Innovationが内包されている』からです。NYのごく片隅で生まれた音楽が、さまざまなものを取り込んでガンガン進化して、今や超巨大なエンターテイメント産業になっている。さらに風土に根付いて、世界各地で、その土地独自の進化を遂げているのも素晴らしいです。これはもう、世界共通言語だ!と言っても過言ではありません。このぶっといカルチャーと、PARTYが得意とするTechnologyとを、掛け合わせたときに何が起こるか。このSPATを、世界規模で使われるHip-Hopプラットフォームにしていきたいと思ってます!
SPATクリエイティブディレクター・濱田小太郎さんコメント

現役ラッパーたちからコメントも!

「SPAT」クリエイティブアドバイザーのヒップホップMC・Shing02さん他、ヒップホップアーティストたちからコメントが到着している。

werdupstu VS Shing02

『ラッパー』が『MC』に成長する瞬間、それはマイクを完全に我が物にした時。マイク・コントローラになるために、これで磨け。遂に登場した、どこでもサイファー。寝ても覚めてもビートが頭の中で鳴っている。ライムが次々と浮かんでくる。敵のラインを跳ね返しながら、ここに残せ。次のステージのために。

Shing02さんコメント

CHICO CARLITO VS 崇勲

Yeah!SPAT!楽しんでる。奴らは使ってる。だからみんなで遊びましょう。PEACE!

CHICO CARLITOさんコメント

新しいアプリ『SPAT』。今フリースタイルブームって言われているけど、暇してる時に気軽にフリーセッションできるアプリ。ここからヒップホップを掘り下げてもらって、上手い人もビギナーの人も練習して、クラブやいろんなところで発展していければいいんじゃないのかな。

崇勲さんコメント

MEISO VS CANDLE

Spitした言葉をスパっと共有できる、フリースタイルスパーリングの輪が広がるツール。仲間内でのセッションはナカナカ公開される事が少ないけど、SPATの登場でそれが変わる気がする。遠くからの撮影とは違う、それぞれのmcの手元からの超至近距離映像はレアなもの。仲間や出会ったmcとイケてるフリースタイルが出来たら、きっとシェアしたくなるはず。
MEISOさんコメント

ラッパー同士がエンカウントした際に、突発的に発生する「生の」ラップをレコードするのにうってつけのアプリ。バトルだけでなく、ちょっとしたセッションを記録するツールとしても活躍できそう。使い方は至って簡単。「SPAT」の名の通り、スマフォに向かって思いの丈と唾を吐く、それだけなのだ。
CANDLEさんコメント

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

Zone of Zen

著者 : Shing02 + Cradle Orchestra
発売 : 2016年1月6日
価格 : 2,592円(税込み)
販売元 : Palette Sounds / VAA

イベント情報

SPAT

料金 無料(無課金)
対応OS 現在iOSのみ

関連キーフレーズ

「SPAT」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 49

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?