27

金ローで秋のジブリ『ポニョ』『ラピュタ』…の前に念願の『バトルシップ』を見よう!

『崖の上のポニョ』と『天空の城ラピュタ』/画像はスタンリー@金曜ロードSHOW! 公式ツイッター(@kinro_ntv)より

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」では「秋のジブリ」と題して、9月22日に『崖の上のポニョ』、翌週29日『天空の城ラピュタ』を放送する。

「秋のジブリ」祭り

金曜ロードSHOW!9月22日 OA「崖の上のポニョ」

『崖の上のポニョ』は、5歳の男の子・宗介と人間になりたいと願うさかなの子・ポニョの、小さな恋を描く冒険ファンタジー。

公開された2008年はすでに3DCG全盛の時代。にも関わらず、宮崎駿監督が手描きにこだわってつくり上げた作品だ。

一方、『天空の城ラピュタ』は1986年に公開された、スタジオ・ジブリ初のオリジナルアニメ映画。

「人がゴミのようだ」「40秒で支度しな」など、見た人の記憶に印象的なフレーズを残している。

特に滅びの呪文「バルス」は、その言葉が放たれるタイミングに合わせて、同じ呪文を多数の人がTwitterに投稿。これまでにもサーバーダウンが心配されたり、秒間ツイート数の世界記録を更新したり、文字通りネットでお祭りと化している。

9月前半は日本とつながりが深いエンタメ作品をオンエア

放送前ながら、早くも「バルス」が話題になる一方、9月の前半2週のラインナップにも注目が集まっている。

浅野忠信の熱演も光る胸アツ娯楽作!金曜ロードSHOW!今夜9時 OA「バトルシップ」

本日8日に放送されるのはSFアクション映画『バトルシップ』。6月にも放送が予定されていたが、当時は米イージス艦の衝突事故に配慮して中止になっていた。

同作には、国際的に活躍する俳優・浅野忠信さんも出演している。

今日の「金曜ロードSHOW!」の前にはグラチャンバレーが中継されており、放送時間が変更になる可能性もある。注意が必要だ。

地上波初放送!ハリウッドが本気でつくった日本のゲーム愛炸裂の本格エンターテインメント!金曜ロードSHOW!9月15日 OA「ピクセル」

なお、15日にはパックマンやドンキーコングなどのゲームキャラクターが地球を侵略しようとする『ピクセル』を放送。9月放送の4作品の中で、唯一の地上波初放送作品となっている。

いくつになってもロボットにわくわく

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

天空の城ラピュタ [DVD]

発売 : 2014年7月16日
価格 : 5,076円(税込み)
販売元 : ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

関連キーフレーズ

「金曜ロードSHOW!」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 9

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?