日本テレビ系列の番組「金曜ロードSHOW!」にて、1月15日(金)、22日(金)の2週連続で、スタジオジブリの映画『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』がそれぞれ放送されることが発表された。
また、『天空の城ラピュタ』の名ゼリフ「バルス」が流れる時刻を当てる特別企画「『バルス』みんなの時刻予想」など、特設ページやデータ放送にて連動企画も実施される。
「金曜ロードショー(現:金曜ロードSHOW!)」では度々再放送を実施されている。ネット上では、物語の終盤でパズーとシータが叫ぶ滅びの言葉「バルス」に合わせて、「バルス」の書き込みを行うことが恒例行事となっており、そのたび、国内最大の掲示板・2ちゃんねるのサーバーがダウンするなど、大量の投稿が行われることでも話題を呼んでいる。 続いて22日に放送される『魔女の宅急便』は、角川栄子さんによる児童書を原作として1989年に公開された作品。13歳の魔女・キキが修行の旅で出会う人々との交流を描く。
また、放送に先がけて両作品の制作裏話や秘話といったマル秘情報も公開されているほか、作中の名言や感動的なセリフをSNSでシェアする企画も行われる予定だ。
また、『天空の城ラピュタ』の名ゼリフ「バルス」が流れる時刻を当てる特別企画「『バルス』みんなの時刻予想」など、特設ページやデータ放送にて連動企画も実施される。
『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』を2週連続放送
1月15日に放送される『天空の城ラピュタ』は、1986年に宮崎駿監督のもと制作された、スタジオジブリとしては初の劇場アニメ作品。空中の浮島・ラピュタ帝国の財宝をめぐり、少年・パズーと少女・シータによる冒険活劇が繰り広げられる。「金曜ロードショー(現:金曜ロードSHOW!)」では度々再放送を実施されている。ネット上では、物語の終盤でパズーとシータが叫ぶ滅びの言葉「バルス」に合わせて、「バルス」の書き込みを行うことが恒例行事となっており、そのたび、国内最大の掲示板・2ちゃんねるのサーバーがダウンするなど、大量の投稿が行われることでも話題を呼んでいる。 続いて22日に放送される『魔女の宅急便』は、角川栄子さんによる児童書を原作として1989年に公開された作品。13歳の魔女・キキが修行の旅で出会う人々との交流を描く。
「バルス」祭りもふたたび……!
番組の特設ページでは、放送1週間前の1月8日(金)23時より、特別企画「『バルス』みんなの時刻予想」がスタート。今回も、あの名シーンに合わせて「バルス」ツイートでタイムラインが埋め尽くされることが予想される。また、放送に先がけて両作品の制作裏話や秘話といったマル秘情報も公開されているほか、作中の名言や感動的なセリフをSNSでシェアする企画も行われる予定だ。
この記事どう思う?
番組情報
金曜ロードSHOW!「2週連続 冬もジブリ」
- 放送日時
- 『天空の城ラピュタ』1月15日(金)21時〜
- 『魔女の宅急便』1月22日(金)21時〜
関連リンク
0件のコメント