「メガネブ!」、まずはメガネ設定資料公開! 発表と同時に話題沸騰の新作アニメ

  • 0
「メガネブ!」、まずはメガネ設定資料公開! 発表と同時に話題沸騰の新作アニメ
「メガネブ!」、まずはメガネ設定資料公開! 発表と同時に話題沸騰の新作アニメ

スクエアセルフレーム 本文画像はすべて(c) 2013 メガネブ!プロジェクト/メガネブ!製作委員会

先頃、製作発表がされた新作テレビアニメ『メガネブ!』が、発表と同時に話題沸騰だ。高校生メガネ男子5人が活躍とのその設定が、世に数多いメガネ男子好きのハートをわし掴みにしたようだ。
テレビ放映は、10月スタート予定だが、早くも期待値の高い注目の新作アニメとなっている。多くの人が本作の放映スタートを心待ちにする。

『メガネブ!』

一方で、これまでのところ作品情報は少ない。”全員メガネの男子高校生5人が、異常なまでの情熱をメガネにかける姿を描く”といったコンセプトのみで、実は制作スタジオ、さらにキャラクターの姿するない。
そうしたなかでこのほど、設定資料の一部が公開された。通常のアニメであれば、キャラクターから発表するところだが、今回は、メガネ部5人の何よりも大切な愛用メガネの設定資料となった。メガネ中心の作品展開を予感させる。

また、スタッフも登場人物に負けないくらい、異常なまでな情熱をメガネにかけて制作に臨んでいるという。キャラクターデザインの前にメガネのデザインを発表するという力の入れ具合からも分かるだろう。
5人の愛用メガネはスクエアセルフレーム、アンダーリムフレーム、ウェリントンセルフレーム、メタルナイロールフレーム、オーバルスクエアセルフレームである。

アンダーリムフレーム

ウェリントンセルフレーム

メタルナイロールフレーム

オーバルスクエアセルフレーム

スクエアセルフレームは、プラスチック素材のフレームを使用したスクエア型である。リム(レンズを固定するための枠)の形状が長方形にデザインされスリムでシャープな印象を与える。現在のファッションの定番的なシェイプになっている。
セルフレームはセルロイドではなく、近年はアセテートと呼ばれる繊維素材が主流となっているのもポイントだ。

アンダーリムフレームはアニメのキャラクターが使用していることが多いのも特徴になっている。レンズの下部をリムで縁取り、上部をナイロン糸で固定したデザインは分かりやすい。
ウェリントンセルフレームは知的で大人らしく見えることで定評がある。ウェリントンはリムの形状が逆台形型になっているデザインの総称で、テンプル(耳にかける部分)がフロントの最上部から出ている。

メタルナイロールフレームには金属素材が使用されている。ナイロールはハーフリムとも呼ばれ、丁度アンダーリムとは逆の構造になっている。レンズの上部にリム、下部をナイロン糸などでレンズを支えている。
そしてオーバルスクエアセルフレームはスクエアセルフレームと卵を横にしたような丸型で楕円形のオーバルフレームを組み合わせたものだ。

一方、気になる登場キャラクターは7月12日19時30分からのニコニコ生放送で明らかにされる。「禁断の愛」ならぬ「近眼の愛」とは何か?出演キャストや今後の展開などの情報も発表になるので楽しみにしたい。

メガネ部
http://mgnb.tv/

TVアニメ『メガネブ!』製作発表お披露目会生中継
https://live.nicovideo.jp/watch/lv143034516
《真狩祐志》

関連記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ