放送は日本テレビ系の番組「金曜ロードSHOW!」にて行われ、番組時間を25分拡大しての本編ノーカットでの放送となる。
また、本作のテレビ初放送と細田守さんの代表的作品『時をかける少女』の上映から10周年を記念し、スタジオ地図と細田守さんのイベント『スタジオ地図 2016 in Summer』の開催も決定している。
細田守監督、最大のヒット作となった『バケモノの子』
『バケモノの子』は2015年の夏に公開され、大反響を呼んだアニメーション映画作品。東京・渋谷の街からバケモノたちが生活する異世界「渋天街」に迷い込んでしまった少年・九太と、渋天街で1、2を争う最強のバケモノ・熊徹との交流と成長を描く。
スタジオ地図が制作し、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』といった人気作を手がけた細田守さんが監督した作品の中でも、観客動員数459万人を記録し、細田守作品最大のヒット作となった。
海外でも高く評価され、サン・セバスチャン国際映画祭にてアニメーション映画として初のコンペティション部門に選出。49の国と地域で配給が決まり、今なお世界各地で上映が行われている。
細田守監督からのメッセージ
(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERSQ1.テレビ初放送、どのような思いですか?
“初放送をすごく嬉しく思っています。「バケモノの子」は基本的にアクション映画ですので、面白いことが 次々に起こります。テレビの前でワイワイみんなで楽しんでみてください。”
Q2.「2016年夏休みのはじまり」このタイミングでの初放送、視聴者にどのように楽しんでもらいたいですか?
“ついに夏休み。人は夏に成長するものですよね。夏には色々人生の思い出になる出来事が起こります。出会 いと別れ、悲喜こもごもかもしれませんが(笑)、「夏休みが始まった〜」という盛り上がった気分で、そんな 夏の思い出の皮切りとして楽しんでください。”
Q.3「バケモノの子」に込めたメッセージ、視聴者に届けたい思いとは?
“みんな誰しも胸の中に心の師匠、親、がいる、と思います。それは身近な人かもしれないし、会ったことも ない人、あるいは歴史上の人物かもしれない。実際の親だけでなく、人はそういう大切な存在によっても育て られているんだということを伝えたいです。 そんな人のことを思い出しながら観ていただければと思います。” 細田守監督からのメッセージ
この記事どう思う?
番組情報
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」バケモノの子
- 放送日時
- 2016年7月22日(金)よる9時00分〜11時19分(25分拡大)※本編ノーカット
関連リンク
0件のコメント