漫画家 芦原妃名子さん死去  代表作に『セクシー田中さん』『砂時計』など

漫画家 芦原妃名子さん死去  代表作に『セクシー田中さん』『砂時計』など
漫画家 芦原妃名子さん死去  代表作に『セクシー田中さん』『砂時計』など

芦原妃名子さんによる漫画『セクシー田中さん』1巻/画像はAmazonから

セクシー田中さん』『砂時計』などで知られる漫画家・芦原妃名子(あしはらひなこ)さんが、栃木県内で亡くなっていたことがわかった。

1月29日、日テレニュースなど各報道機関が報じている。それによると自殺とみられており、遺書らしきものも見つかっているという(外部リンク)。

ドラマ版『セクシー田中さん』の騒動が話題に

芦原妃名子さんは、過去には『砂時計』『Piece』、連載中の作品では『セクシー田中さん』と、複数の作品がドラマ化された漫画家としても知られている。

1月26日、芦原妃名子さんは、日本テレビで2023年10月〜12月に放送されたドラマ版『セクシー田中さん』の9、10話の脚本を担当した経緯についてSNS等で説明。

制作側との意思疎通が上手くいっていなかったことを明かしていたが、これがきっかけとなり、ドラマのプロデューサーや脚本家への誹謗中傷が巻き起こっていた。

これを受けて芦原妃名子さんは、1月28日までに経緯について説明した投稿をすべて削除。「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とXに投稿。自分の本意ではない方向に事態が転がっていってしまったことを嘆く様子を見せていた。

日本テレビはドラマ公式サイトで声明

日本テレビは訃報を受けて、ドラマ『セクシー田中さん』の公式サイトで声明を公開。「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」とコメントした。

ドラマ公式サイトで公開された日本テレビの声明/画像はドラマ『セクシー田中さん』公式サイトより

その上で、「2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして 日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら 脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」と経緯を説明。

最後は、「本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」と追悼した。

【日本テレビ ドラマ公式サイトでのコメント】
芦原妃名子さんの訃報に接し、
哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして
日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら
脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております。ドラマ『セクシー田中さん』公式サイトから

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ