ジャにのちゃんねる、名称変更と一時休止を発表「不確定要素がすごく多い」

「#277【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」/画像は動画から

YouTubeチャンネル・ジャにのちゃんねるは10月4日、「【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」と題した動画を公開。

二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんが揃って出演し、チャンネル名の変更および公募と一時的な活動休止を報告した。活動再開は11月1日(水)を目指す。

ジャニーズ事務所の性加害問題への対応を巡り、社名変更やタレントとエージェント契約を結ぶ新会社の設立などの影響を受けた形だ。

ジャニーズ事務所、SMILE-UP.へ社名を変更

ジャニーズ事務所は10月2日に実施した会見で、10月17日付けでSMILE-UP.(スマイルアップ)に社名を変更すると発表。

故・ジャニー喜多川さんによる性加害の被害者への補償・救済を終えた後に廃業するほか、「ジャニーズ」と名のつくものはすべて一掃することが宣言された。

併せて、タレントやタレントが立ち上げる事務所とエージェント契約を結ぶ新会社の設立も決定。現所属タレントは今後の動向が注目されている。

ジャにのちゃんねるのメンバーであるの二宮和也さん、KAT-TUNの中丸雄一さん、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん、Sexy Zoneの菊池風磨さんも同様だ。

ジャにのメンバーの去就が整理されるまで活動休止

そんな状況下、ジャにのちゃんねるでは会見翌日の10月3日に急遽動画を撮影。4日に公開された動画、通常通りに活動することは難しいとして、今回の措置が発表された。

二宮和也さんは、「関ジャニ∞」や「ジャニーズWEST」が名称変更に向けて動いている点に触れ、自分たちもチャンネル名を変えると報告。

その上で、メンバーの去就が決まるまでは「不確定要素がすごく多い」と、活動休止の理由を説明した。

仮に独立したメンバーとエージェント契約を交わしたメンバーに別れた場合、一緒に活動して問題ないのか不明瞭でもあると話している。

こうした不確定要素の整理が終わり次第、活動再開を予定。活動再開の目処は11月1日としている。

なお、新しいチャンネル名は、10月4日に公開された動画「#277【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」のコメント欄で募集している。

ジャニーズ初の400万人超えチャンネル

ジャにのちゃんねるは、嵐の二宮和也さんが発起人となって2021年4月8日に開設され、同25日に始動したYouTubeチャンネル。

メンバーは、二宮和也さん(経理)、KAT-TUN・中丸雄一さん(編集)、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん(自発光)、Sexy Zone・菊池風磨さん(卍)の4人(括弧内はテロップで表示される愛称)。

2022年5月にはチャンネル登録者数326万人を突破。それまでトップだった嵐のYouTube「ARASHI」を抜き、本人たちも目標としていたジャニーズのYouTubeで第1位の登録者数を達成。同年には「24時間テレビ」のメインパーソナリティも担当した。

2023年7月23日には、ジャニーズ初の400万人という快挙を成し遂げ、現在は411万人となっている。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

変革期のジャニーズ事務所

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ