ジャにのちゃんねる、ボドゲ『ito』で遊ぶ 価値観のズレを探って大興奮

#35【夏休みSP】日本の夏、ジャにのちゃんねるの夏〜7/10〜

POPなポイントを3行で

  • 「ジャにのちゃんねる」夏休みSP
  • キャンプでボードゲーム『ito』を遊ぶ
  • 互いの「価値観のズレ」を探りクリアを目指す
二宮和也さん率いるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。

夏休み特別企画として、二宮さんがメンバーのKAT-TUN中丸雄一さん、Sexy Zone菊池風磨さん、Hey! Say! JUMP山田涼介さんとキャンプに行く動画が、「日本の夏、ジャにのちゃんねるの夏」と題し10本に分けて公開される。

8月18日に公開された7本目の動画において、二宮さんたち4人はアークライト社のボードゲーム『ito』で遊んだ。

「価値観のズレ」に大笑い!会話が弾むパーティーゲーム

美 少年【数字で価値観ゲーム】みんなで協力…足を引っ張るのは誰だ!?
動画冒頭で二宮さんから説明されるように、以前にも「ジャニーズJr.チャンネル」でジャニーズJr.・美 少年が遊んだ『ito』。

ルールはシンプル。各プレイヤーには1から100まで数字が書かれたカードが配られており、協力して全員の手札から数字の小さい順に出せばゲームクリアだ。

各プレイヤーはテーマ(例えば「美味しい食べ物」等)に沿って数字を何かに例え合い、それぞれの持つ数字を探る。ただし、自分の手札の数字そのままを口にすることは禁止されている。

『ito』/画像はアークライト公式サイトより

伝わりそうで伝わらないのがもどかしくも楽しい、「価値観のズレ」をコンセプトにしたパーティーゲームだ。

経験者だがルールを忘れていた菊池さんによるゲームの説明・テスト練習ののち、『ito』で遊んでみる二宮さんたち4人。

「嫌いな食べ物」「好きな中華料理」「ジャニーズ歴代の曲順」というテーマのもと、お互いの数字や「価値観のズレ」を探りあい、協力してゲームクリアを目指す。

ポップへと挑戦するジャニーズ・アイドルたち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

商品情報

「ito」

メーカー希望小売価格
2000円(税別)
プレイ人数
2~10人
プレイ時間
30分
本体サイズ
95×135×25mm
対象年齢
8才以上

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ