エキソニモ個展「On Memory」開催 記録と記憶をテーマにした作品を展示

エキソニモ個展「On Memory」開催 記録と記憶をテーマにした作品を展示
エキソニモ個展「On Memory」開催 記録と記憶をテーマにした作品を展示

エキソニモの個展「On Memory」©︎exonemo, courtesy of the artist and WAITINGROOM

アートユニット・エキソニモ(exonemo)の個展「On Memory」が、東京・文京区のギャラリー・WAITINGROOMで開催される。

会期は7月6日(木)から8月6日(日)まで。時間は水曜日から土曜日までは12時~19時、日曜日は12時〜17時。月火、祝日は定休日。

7月8日(土)17時〜19時に行われるオープニングレセプションにはエキソニモの2人が在廊する。

また、パシフィコ横浜で7月7日(金)〜7月9日(日)まで開催されるアートフェア「Tokyo Gendai」と、天王洲の船上ペース・WHAT CAFE&アートギャラリーカフェ・T-LOTUS Mで、7月8日〜7月10日(月)まで開催されるアートフェア「CADAN:現代美術」にも作品が展示される。

【画像】エキソニモによる作品

記録と記憶をテーマにしたエキソニモの作品を展示

エキソニモ(左から千房けん輔さん、赤岩やえさん)

エキソニモは、1996年に千房けん輔さんと赤岩やえさんにより結成されたアーティストユニット。2015年からアメリカ・ニューヨークを拠点に活動している。

WAITINGROOMで開催される個展「On Memory」は、「記録/記憶」をテーマとしたエキソニモの新たな作品を中心に構成。

あらゆる情報をデジタルデータとして記録できる今、人間の記憶に残るものに焦点を当てた作品が展示される。

“Shotgun texting - Untitled”, ©︎exonemo, courtesy of the artist and WAITINGROOM

アーティスト・ステートメント
もう15年くらい前になるだろうか
嵐の日、隣の家の猫達が風雨にさらされながら重なるようになって寒さを凌いでいた。お互いの温もりを感じながら、仲間といる安心を感じている、その小さな生き物たちを見ながら、誰も記録などとらない彼らのその時の感情が、宇宙のどこかに保存されているのでは無いかと、ふと想像した。

今回の展示のテーマは「記憶/記録」である。エキソニモが常に作品で扱う”デジタルデータ”は、ブロックチェーンの登場で「永続性」を手に入れたと信じられるようになった。今まで儚い存在だと思われていたデジタルデータが、永遠に消えないものになる(しかし、その真偽はまだ、誰もわからないが...。)

今回発表される、展覧会と同じタイトルの作品「On Memory」は、物質としてのマテリアル、支持体としての電子機器、ブロックチェーンに刻まれるデジタルデータ、そして人間の記憶という、それぞれ存続可能性の違う素材を組み合わされた新作シリーズだ。この、不確かさの上の奇跡的なバランスで成立する作品は、いつまで存在できるのだろうか。もしくはあっという間に記憶から消え去ってしまうのだろうか。あなたの記憶力も作品の一部となる、この新しい試みを体験しにきてください。

エキソニモ

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。



SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

今後開催される個展・展覧会

イベント情報

エキソニモ「On Memory」

営業日
水~土 12:00~19:00 / 日 12:00~17:00
定休日
月・火・祝日
オープニングレセプション
7月8日(土)17:00-19:00 *作家が在廊いたします
場所
WAITINGROOM
〒112-0005 東京都文京区水道2-14-2長島ビル1F

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

Wsword1126

都築 陵佑

この度はコメントありがとうございます、KAI-YOU.net編集部の都築です。
先ほどご指摘いただいた部分の記述を修正いたしました。
今後ともKAI-YOU.netをよろしくお願いいたします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:8304)

WAITINGROOMはもう恵比寿ではないはずですが。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ