「現代アートを基礎から学べる」YouTubeチャンネルがポップ!

「現代アートを基礎から学べる」YouTubeチャンネルがポップ!
「現代アートを基礎から学べる」YouTubeチャンネルがポップ!

「現代アートを基礎から学べるチャンネル」キービジュアル

現代社会の問題や情勢などを反映した作品、あるいは美術史に対する批評性を感じさせるアートを指す「現代美術(コンテンポラリー・アート)」。

街を歩けば展覧会のポスターを見かけることもありますが、「よくわからない」「苦手」と思っている人も多いのではないでしょうか?(わかります! 正直、私も得意じゃないです)

しかし、価値観が多様化・複雑化した現代においては、文脈や背景を理解することで、はじめてその面白さや凄さがわかることも往々にしてあります。

……とはいえ、敷居は低ければ低い方がいいのもまた事実。

そんな現代アートの課題を解決すべく活動する、とあるYouTubeチャンネルが、一部の美術家・芸術家たちから注目を集めています(外部リンク)。その名も「現代アートを基礎から学べるチャンネル」です。

YouTubeで解説「現代アートを基礎から学べるチャンネル」

「現代アートを基礎から学べるチャンネル」は、“現代アートをもっとわかりやすく&おもしろく!”をコンセプトにしたYouTubeチャンネル(2022年11月開設)。

「現代アートを基礎から学べるチャンネル」第1話

現代アート好きな女子高校生・臥蛇峠美美(CV:武田羅梨沙多胡さん)が話し手、彼女と腐れ縁の男子高校生・簿流穂山学雷(CV:下野紘さん)が聞き手となり、「そもそも現代アートってなに?」といった前段から解説しています。

2023年7月には、本チャンネルを書籍化した『基礎から学べる現代アート(晶文社)』も刊行されました。

ポップなデザインで現代アートのとっつきにくさを解消

現代アートが敬遠される理由のひとつに「美術なのに必ずしも美しいとは限らない」というとっつきにくさが挙げられますが、本チャンネルではその点を、デザインのポップさで解消。

特に寺田てらさんデザインのキャラクターは親しみやすいこと間違いなしです。

解説のテンポ感は遅いようにも感じられなくもないですが、その分つくりは丁寧。むしろ、再生速度をユーザー側が自由に設定できるYouTubeにマッチしているとも言えます。

「現代アートを基礎から学べるチャンネル」最新第7話

「現代アートを基礎から学べるチャンネル」は、不定期にチャンネルを更新。現在までに10本の動画が投稿されており、最新話は3月4日(月)に公開されています。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

アートの関連記事

チャンネル情報

現代アートを基礎から学べるチャンネル

脚本
亀井博司
監修
山本浩貴
キャラクターデザイン
寺田てら
監督
よしとも
音響制作
ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作
AQUA ARIS

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ