「八馬八色」どどんと整列 寺田てら、necomiら描く「ジャパンカップ麺」

「八馬八色」どどんと整列 寺田てら、necomiら描く「ジャパンカップ麺」
「八馬八色」どどんと整列 寺田てら、necomiら描く「ジャパンカップ麺」

JRA「ジャパンカップ麺」

POPなポイントを3行で

  • JRAとイラストレーター8名がコラボ
  • 「ジャパンカップ麺」企画が始動
  • 寺田てら、sakiyamama、necomiら
8種類のオリジナルパッケージでどどんと整列するスーパーカップならぬ「ジャパンカップ麺」。

日本中央競馬会(JRA)が、11月29日(日)に東京競馬場で開催される「第40回ジャパンカップ(GI)」に先立ち、イラストレーターとコラボレーションした企画だ。

参加するのは、necomiさん、Totaさん、ましゅーさん、玲。さん、sakiyamamaさん、ウンツエさん、かにビームさん、寺田てらさんの8人。

特設サイトが11月13日(金)11時29分にオープンし、毎日抽選で「ジャパンカップ麺」セットが当たるTwitterキャンペーンもスタートする(外部リンク)。

「八馬八色」どれから食べる?

「ジャパンカップ麺」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を踏まえ、TVやネットを通じて競馬に参加する人たちを応援するキャンペーンとして、「家にいながら、アツくてウマい!」をコンセプトに企画された。

ラインナップは全部で8種類。パッケージはイラストレーター8人が担当。架空の世界「コスモ」に存在する「宇宙馬」と共に、オリジナルキャラクターを描き下した。

出走馬が白・黒・赤・青・黄・緑・橙・桃色の8色に色分けされることにちなんだ「八馬八色」のキャラクターをチェックしていこう。

こだわりの設定とビジュアル

白枠:【天国の閃光】
レイア・セラスチウム with ホワイトミソヘヴン 光の星出身
イラスト:necomi

プロフィール&意気込み:人と天使のハーフでキューピッドから授けられた弓の持ち主。やや、高飛車なのが玉にキズ。このレースのため、打たれれば誰もが恋煩いで動けなくなる「スレイヴ・アロー」を習得し、敵を打ち抜く! 相棒のホワイトミソヘブンはコスモでは希少なペガサスであり、光の速さを超えると言われている。
「最後の直線、私の前にいる者はこの矢で下僕になって頂きます!」

黒枠:【漆黒の鎖】
黒咲蛮子 with ダークナイトトンコツ 闇の星出身
イラスト:Tota

プロフィール&意気込み:闇の星のシャーマンとしての伝統ある冥王一族の末子なのだが、優秀な家族に囲まれ、コンプレックスにより少々ヤンデレ気味。鬼をも倒すと言われている漆黒の鎖「大蛇」を操り、周りの敵をなぎ倒していく。相棒のダークナイトトンコツは蛮子が蘇らせた冥の国一の名宇宙馬で、音もなく敵の背後を取る。
「ギギギギギ...、私の道を邪魔するヤツは、みんな闇に飲み込んでヤル。」

赤枠:【煉獄の炎姫】
リサ・C・スカーレット with ジャスティスソイソード 炎の星出身
イラスト:ましゅー

プロフィール&意気込み:炎の星の王女かつ星一番の戦士。その圧倒的な馬捌きに敵う者がおらず彼女自らレースに参戦した。伝説の武器「煉獄丸」という名の刀に選ばれており、あふれ出る炎は、彼女の闘志と正義感の表れ。相棒のジャスティスソイソードはそんな彼女の闘志と正義感が具現化した、炎を纏った宇宙馬である。
「この煉獄の刀の前に、遮れる者など存在せぬ!覚悟!!」

青枠:【聖海の神官】
蒼波シノ with マリンエンペラー 波の星出身
イラスト:玲。

プロフィール&意気込み:水に祝福された聖なる波の星の神官。クールで冷静、かつちょっぴり毒舌。滅多に見せない笑顔を見ると幸せになれるという都市伝説も。難しいミッションを淡々とこなしていく姿は、時に人々に戦慄を与えるほど。相棒のマリンエンペラーはまるで泳ぐように宇宙を駆け抜けていくスピードが強みの宇宙馬。
「あなた、まるで氷のように止まって見えますね。それでは、さようなら。」

黄枠:【黄金の稲妻】
甘恋黄昏 with デレデレデンジャラトン 金の星出身
イラスト:sakiyamama

プロフィール&意気込み:金の星のアイドルで金髪碧眼のお嬢様だが、生まれながらの超怪力にしてドジっ子ツンデレだから始末が悪い。細かいことは気にせずに、たぐいまれなパワーで宇宙馬を操り猪突猛進!そう、力こそパワー!! 相棒のデレデレデンジャラトンは名前とは裏腹に冷静沈着。黄昏をサポー トする有能宇宙馬。
「ああ、だれか止めて〜、あれ?私の前に誰もいないじゃない、もしかし て1位!?」

緑枠:【濃緑の疾風】
緑霞凪 M2 with オールグリーン 森の星出身
イラスト:ウンツエ

プロフィール&意気込み:M2とはMark2の略。実は木材仕様のサイボーグ。搭載された様々な機能で合理的かつ効率的に任務をこなす。しかし、年下男の子と甘いモノには文字通り甘くなってしまう、チョロ〜い一面も...。相棒のオールグリーンもサイボーグ馬。物理演算機能を持ち最短ルートを導き、杯麺を目指す。
「システムオールグリーン、任務を開始します。(ああ、杯麺が甘いもの だったらなぁ)」

橙枠:【大地の落とし子】
鹿野熊猫 with パワフルミソフェイス 地の星出身
イラスト:かにビーム

プロフィール&意気込み:大地の加護を生まれながらに受けたことで、無尽蔵のスタミナを手に入れたパワフルケモミミ娘。力自慢の多い地の星の中でもダントツのスタミナ、しかし燃費はすこぶる悪く食欲も地の星一である。相棒のパワフルミソフェイスも獣人だが、馬型が気に入っており、滅多に人型に ならないとのウワサ。
「今日もレースでぶっちぎって、夕飯は霜降りステーキじゃああああ!」

桃枠:【爆走の桃色】
馬路刈サリィ with マジカルソイビーム 月の星出身
イラスト:寺田てら

プロフィール&意気込み:かつて月の星の天才・魔法少女ともてはやされたが、爆走魔法の魅力に取り憑かれ、爆走魔法だけを磨き上げてしまい、やや痛い魔法戦士に成長。素直だった性格も、すっかり腹黒厨二病になってしまった。相棒のマジカルソイビームもサリーの爆速魔法で生まれた宇宙馬。チートな速さで異端扱いされている。
「我が名はサリー。爆速魔法を操る者。この速さ、汝も欲するか??」

うん、やたらとつくり込まれているな。

純白の翼や長髪イケメンの白馬が美しい人と天使のハーフの白、ヤンデレ気味の眼帯2頭身の黒に、伝説の刀「煉獄丸」を携え武将のような王女で女戦士の赤、クールで毒舌な神官の青。

金髪碧眼のお嬢様の黄に、馬が木材仕様のサイボーグという緑、橙のパワフルケモミミ娘に最後はパステルカラーの厨二病の魔法戦士の桃──と、こだわりの設定とビジュアルが印象的だ。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ