『進撃の巨人』最終話のアフレコに密着 梶裕貴ら出演のNHK「100カメ」放送

『進撃の巨人』最終話のアフレコに密着 梶裕貴ら出演のNHK「100カメ」放送
『進撃の巨人』最終話のアフレコに密着 梶裕貴ら出演のNHK「100カメ」放送

アニメ『進撃の巨人』最終話のアフレコに密着した「100カメ」/画像は番組公式サイトから

TVアニメ『進撃の巨人』最終話のアフレコ収録に密着したドキュメンタリー番組「100カメ」が、11月7日(火)23時25分からNHK総合で放送される。

100台のカメラでアフレコスタジオを撮影。トップ声優たちが挑んだ最後の現場を記録している。

出演は、シリーズのメインキャラクターを演じてきた梶裕貴さん(エレン・イェーガー役)、石川由依さん(ミカサ・アッカーマン役)、井上麻里奈さん(アルミン・アルレルト役)。

さらに、下野紘さん(コニー・スプリンガー役)、谷山紀章さん(ジャン・キルシュタイン役)、嶋村侑さん(アニ・レオンハート役)、神谷浩史さん(リヴァイ・アッカーマン役)、花江夏樹さん(ファルコ・グライス役)、佐倉綾音さん(ガビ・ブラウン役)、沼倉愛美さん(ピーク・フィンガー役)が出演する。

10年に渡り放送されたアニメ『進撃の巨人』

アニメ『進撃の巨人』は2013年に第1期が放送以降、継続的に放送され、2020年12月からは「The Final Season」と銘打たれた第4期がスタート。

2023年10月と11月に、The Final Season完結編の前編・後編が放送された。
11月4日に放送された完結編・後編の最終PV
10年間にわたる放送の中で、第1期〜第3期はWIT STUDIO、第4期以降はMAPPAが制作を担当。

日本を代表するアニメスタジオがバトンを繋いできた大作に幕が閉じられたばかりだ。

前回はMAPPA、今回は声優のアフレコ現場に密着

「100カメ」は2月にもアニメ『進撃の巨人』特集を放送しており、当時はMAPPAの制作現場に密着。アニメーターたちが描く絵の力から『進撃の巨人』に追った。 今回はキャラクターに命を吹き込む声優の声の力にフォーカス。主演3人で行われた最後のアフレコも含め、アニメ完結の裏で繰り広げられていた、声優たちの激闘に密着した。

実力派声優たちが一堂に会した最終話のアフレコは、役を演じる声優たちと一流の音響監督とが対峙する真剣勝負の場。議論を重ねながら、全身全霊をかけて役を演じる様子が収録されている。

番組の冨田佑ディレクターは、「それぞれの役を演じる声優たちと、演技を指導する音響監督とが丁寧に意見交換を重ねながら、台本に書かれた“ひと言”を極限まで研ぎ澄ましていく、とてもクリエイティブな現場でした」とコメントしている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『進撃の巨人』をもっと知る!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ