連載 | #217 ポップな画像を紹介してみた

令和最大(?)のミステリー「ナス科の地上絵」 ついに日本でも発見

令和最大(?)のミステリー「ナス科の地上絵」 ついに日本でも発見
令和最大(?)のミステリー「ナス科の地上絵」 ついに日本でも発見

ナス科の地上絵/画像は宮本貴史(@miyamotokojiten)さん提供

POPなポイントを3行で

  • 色とりどりの野菜でナスカの地上絵を再現
  • 実はその全てが「ナス科」の野菜
  • 「ナス科の地上絵」なんつってね
ナスカの地上絵」の中で最も有名なハチドリの地上絵を野菜で再現した写真が話題になっています。

色鮮やかなで綺麗な野菜をうまく使っていますが、なんとこの写真の野菜はすべて「ナス科」なのだとか。

ただただ野菜で地上絵を再現したわけではなく、「ナス科」で地上絵を再現。まさに「ナス科の地上絵」がここに誕生しました。

いまだ解き明かされないミステリー「ナスカの地上絵」

ナスカの地上絵/photo by Omar Navarro

「ナスカの地上絵」は、ペルーにある盆地状の高原の地表面に描かれた幾何学図形や動植物の絵を指します。

大きさも数十メートルから数十キロメートルに及ぶものまで、数多くの地上絵が確認されており、その作画技術や意図など、いまだに多くの謎が解明されないまま残されているミステリーな存在として知られています。

世界文化遺産にも登録されているだけあって、多くの人が訪れる観光スポットにもなっています。

実はあの野菜もナス科

写真を投稿したのは、自身で農園を営んでいる宮本貴史(@miyamotokojiten)さん。

全てナス科の野菜で作った、「ナス科の地上絵」」という宮本さんのコメント通り、写真に写っているナス、ピーマン、トマト、ジャガイモ、シシトウ、トウガラシなどはすべて「ナス科」に分類される野菜なんです…!

色も見た目の様々ですが、同じ「ナス科」の野菜で特徴を捉えた再現度とそのシャレに、Twitterでは「傑作過ぎて世界中に広めたいけどナスをナスって呼ぶのは日本だけだから無理だった」「野菜文化遺産」「衝撃的に面白いやん!」などのコメントが多く寄せられていました。

さらに「ええーこれってナス科なのー!」「本当にナス科とは驚いた!」など驚きの声もちらほら。

次回作、期待してもいいですか!?

ポップなあれこれ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ