7

getnews

最新ニュースを受け取る

新海誠作品などから盗用!? 画像加工アプリ『everfilter』が物議

アニメ風に画像を加工するアプリ『everfilter』が著作権侵害なのではないかという疑いがユーザーから集まり、物議を醸しています。

同アプリは、「人工ニューラルネットと人工知能を駆使し、ボタンひとつでスマートフォンなどで撮影した写真をアニメ風に変換できるとされています。また、画像を「#everfilter」のハッシュタグつきで『Twitter』でシェアできるため、使用する人が続出しました。
しかし、そんな中で同アプリを使った『Twitter』ユーザーが、次のようにツイート。

#everfilterが流行ってるようだけど、これは確実に著作権侵害だと思うのよ。ディープラーニングとか言うけど、新海監督の背景全部覚えてる僕にはどれもこれも新海監督の描いた背景との合成であることがすぐに分かってしまうよ。

その後、ユーザー有志で検証。新海作品や他の作品からの盗用が疑われる事態に発展。

同アプリの『Google Play』『iTunes』では、スクリーンショットで「君の名は」と第されて明らかに新海作品を意識したタイトルも掲載し、『秒速5センチメートル』の背景を使用しています。

なお、当初同アプリはインストールの際に電話番号・端末ID・通話状況特定の許可を要求していましたが、現在では外されています。

Everfilter – 一瞬でアニメ風に!(iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/app/everfilter-yi-shundeanime/id1180103898 [リンク]

※画像はアプリのスクリーンショット

関連リンク
    映画『シン・ゴジラ』、映画『君の名は。』が東宝の収益を大幅に押し上げる
    アニメ映画『君の名は。』のロケ地が巡礼ルートに
    大ヒット映画『君の名は。』 偽物のサインや違法グッズが出回り公式が注意喚起

    執筆者:ふじいりょう

    こんな記事も読まれています

    関連キーフレーズ

    「新海誠」を編集する

    キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

    この記事をツイート 4

    KAI-YOUをフォローして
    最新情報をチェック!

    この記事へのコメント(0)

    SNSにも投稿する

    twitter_flag facebook_flag

    コメントを削除します。
    よろしいですか?

    ページトップへ