『君の名は。』仕掛けと祝福にあふれた地上波初放送で盛り上がりまくり

『君の名は。』仕掛けと祝福にあふれた地上波初放送で盛り上がりまくり
『君の名は。』仕掛けと祝福にあふれた地上波初放送で盛り上がりまくり

『君の名は。』

2016年8月に公開されて歴史的な大ヒットを記録した『君の名は。』が1月3日に地上波初放送され、Twitterを中心にネット上で大きく盛り上がりました。

テレビ朝日で放送され、平均17・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率をマークしたと報道されています(外部リンク)。

日本映画史に刻まれた新海誠『君の名は。』

新海誠監督は、2002年、監督・脚本・演出・作画・美術・編集などほとんどすべての作業を自身一人で行った30分弱のフルデジタルアニメ『ほしのこえ』を劇場公開し、脚光を浴びたクリエイター。

すれ違う男女、届かない思いを多く描いてきた新海監督が、2013年公開の劇場アニメ『言の葉の庭』を経て、「エンターテインメントのど真ん中」を意識して制作されたのが『君の名は。』でした。

東京に住む高校生・瀧(CV:神木隆之介さん)と、山深い田舎に暮らす少女・三葉(CV:上白石萌音さん)の身に起こる入れ替わりと、1200年ぶりに地球に接近するティアマト彗星をめぐる物語となっています。

ジュブナイルSFとしてのストーリー、ロックバンド・RADWIMPSの起用といったことをきっかけに、新海誠ファンやアニメファンだけではなく、アニメに親しんでいない10代・20代からも支持を得た結果、日本映画史上歴代2位となる国内興行収入250億円突破という記録を打ち立てました。

地上波初放送にネットが沸く

監督はもちろん、『君の名は。』への思い入れから作品をずっと盛り上げてきた主演の神木隆之介さんも、放送にあわせてツイート。 蓋を開けてみると、本編部分はほぼノーカット。エンドロールはRADWIMPS「なんでもないや」を1番まででカットし、絵は新海監督自らが編集するというこだわりっぷりでした。 放送前には、新海監督が、前作『言の葉の庭』の主人公・タカオが『君の名は。』にも1カットだけ登場していることを明かし、視聴者にクイズとして出題。 くだんのタカオは、クライマックス付近の重要なシーンに一瞬登場していたそうです。今回で3度目の鑑賞となる筆者には全くわかりませんでしたが…。 ちなみに、『君の名は。』も『言の葉の庭』も万葉集を重要なモチーフとして採用していたり、共通するキャラクターが登場していたり、ある意味で地続きになっていることは知られていました。

すでに視聴済みの人も初見の人も、改めて裏設定や製作陣インタビュー、様々な視点からの考察や意見交換がTwitter上では盛り上がっていました。

『君の名は。』生みの親の一人・田中将賀さんも放送を祝福

『君の名は。』制作にあたっては、キャラクターデザインを担当された田中将賀さんとの出会いも大きかったと新海監督はインタビューで語ります(関連記事)。

新海誠さんと田中将賀さんは、2014年2月に公開された通信教育・Z会のアニメCM『クロスロード』でタッグを組みました。その約半年後となる7月頃、新海監督は『君の名は。』の企画書を書き上げます。「『次回作で長編をつくるなら、田中さんとのコンビネーションでやりたい』と、強く思うようになっていた」と振り返っていました。

田中さん自身も、地上波放送後、ご自身で描いた非公式イラストをまとめてTwitterに投稿し直し、放送をお祝い。 その『クロスロード』、今回初めて地上波でフル尺の120秒版が放送されたことも話題になりました。
Z会 「クロスロード」 120秒Ver.

「君の名は。」あわせのCMも話題に

CMと言えば、話題になったのは『クロスロード』だけではありませんでした。

正月のゴールデンタイム、それも歴史的な作品の初放送にあわせて、CM枠をゲットした企業も様々な趣向を凝らしていました。

ソフトバンクのCMではおなじみの白戸家が入れ替わりを果たして、『君の名は。』のCMでも度々使われた「もしかして」「私たち…」「「入れ替わってる!?」」のシーンのパロディを公開。 CMに出演する俳優・竹内涼真さんも「入れ替わってる😳⁉️」とツイートして盛り上げていました。 1月5日から配信開始となる湯浅政明監督によるアニメ『DEVILMAN crybaby』のCMでは、「お前は誰だ?」「俺の名はデビルマンだ!!!」の
CMも。 さらに、ヒロイン・三葉の声を担当した上白石萌音さんが登場する政府広報CMも放送され、各所これでもかと言わんばかりにネタを仕込んでいました。

Twitterでも、「#君の名は」だけではなく、「ソフトバンク」「Z会」「デビルマン」などがトレンド入りしていました。

新海監督、キャラデザの田中将賀さんインタビューも

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2207)

10代20代ってモロに今のアニメシーンの中心的顧客層だろ、それに日本人ならみんな子どもの頃からアニメで育ってるし、アニメに親しんでないってどういうこと?
って思ったけど、なるほど、アニメファンの10代20代のみならず、非アニメファンの10代20代にも波及した、って意味合いか。

まあでも君の名はは、最終的にはほぼ全年齢層に波及したからこそ250億くらいのヒットになったんだけど

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1607)

↓ 欧米だけが世界じゃないだろ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1603)

ばかじゃね~の?

邦画で世界一とか信者が言ってるが、日本と中国がほぼ全てで、欧米ではランク外の駄作だぞ!

ソースはココ↓

http://cinemaholic.xyz/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/%E3%80%8C%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%82%E3%80%8D%E5%AE%9F%E5%86%99%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%A3%8F%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AA.html

「映画中毒者の独白:「君の名は。」実写映画化の裏に見えるマネーな事情?海外の興行収入は…」



『千と千尋の神隠し』:歴代視聴率

2003年1月:46.9%
2004年12月:26.1%
2007年2月:18.6%
2009年6月:21.4%
2011年1月:16.5%
2012年7月:19.2%
2014年11月:19.6%
2017年1月:18.5%

8回目放送の視聴率に負ける250億映画があるらしいね(笑)。


コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ