『すずめの戸締まり』中国公開3日で興収65億円『君の名は。』の記録更新なるか

『すずめの戸締まり』中国公開3日で興収65億円『君の名は。』の記録更新なるか
『すずめの戸締まり』中国公開3日で興収65億円『君の名は。』の記録更新なるか

中国で公開から3日で動員1000万人以上、興行収入3.4億元(約65億円)を記録した映画『すずめの戸締まり』

新海誠監督による劇場アニメーション映画『すずめの戸締まり』が、中国で公開から3日で動員1000万人以上、興行収入3.4億元(約65億円)を記録した。

3月に入ってから香港・マカオ・台湾・インドネシア・フィリピン・マレーシア・シンガポール・韓国・ベトナムなどで公開され、すべての国と地域でデイリーランキング1位を獲得。

24日から公開された中国でも大ヒットを記録しており、興収95億円を記録した2016年の『君の名は。』以来となる、日本映画としての新記録達成も期待される。

新海誠が描く少女と青年の冒険譚『すずめの戸締まり』

映画『すずめの戸締まり』PV
『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉める旅をする少女・鈴芽(すずめ)と閉じ師の青年・草太の冒険物語。

すずめ役を俳優・原菜乃華さん、草太役をSixTONES松村北斗さんが演じた。

日本では2022年11月11日に公開され、2023年3月26日までに興行収入143億円を突破。新海誠監督の前作『天気の子』の142億円を超えた。

歴代興行収入ランキングにおいても15位にランクインしており、近年の100億円超え作品である『劇場版 呪術廻戦 0』(138億円)や『トップガン マーヴェリック』(137億円)を上回っている(外部リンク)。

『すずめの戸締まり』中国での記録更新にも期待

世界では、『君の名は。』『天気の子』の公開規模を上回る199の国と地域で順次公開。2023年3月17日時点で海外での累計動員数が200万人を突破した。

同年2月に開催された世界三大映画祭のひとつである第73回ベルリン国際映画祭では、日本のアニメ映画としては『千と千尋の神隠し』以来、21年ぶりに「コンペティション部門」に選出された(外部リンク)。

中国での公開は同年3月24日にスタート。同27日に動員1000万人以上、興行収入3.4億元(約65億円)を記録したことが、新海誠監督のTwitterで明かされている。

新海誠監督作品の中国での人気は高く、2016年に公開された『君の名は。』が5.7億元(約95億円)を記録。

『STAND BY MEドラえもん』の5.3億元(約90億円)を上回り、日本映画の歴代新記録を樹立しており、『すずめの戸締まり』ではさらなる記録更新も期待される。

©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『すずめの戸締まり』関連トピックス

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ