ラッパーやヘッズからも批判殺到 「FSLトライアウト」にZeebraが声明を発表

「FSLトライアウト」予告動画

「ダイヤの原石をDigするぜ!」

ラッパー・Zeebraさんのこのような宣言と共に、スタートが予告されたオーディション番組「FSLトライアウト」。

“次世代のHIPHOPスター発掘プロジェクト”として銘打たれている「FSLトライアウト」だが、公開された予告動画では、有名ラッパーたちや一般参加者たちによる罵声や暴力的なシーンが多く映し出されている。

この告知動画に、ラッパーやヒップホップファンから「ヒップホップは暴力を肯定する文化ではない」「日本のヒップホップはついにラップをしなくなったのか」等として、大きな批判が巻き起こっている。

これらの騒動を受け、オフィシャルチェアマンをつとめるZeebraさんが声明を発表した。 【画像】物議醸す「FSLトライアウト」予告の“暴力シーン”

Zeebraさんによる声明(全文)

今回新しい企画としてトライしたFSLトライアウトが話題となっていますが、 Founder兼Chairmanの私から改めて我々の想いをお伝えします。

FSLを発足してから約1年間、MCバトルシーン、いずれはその先のHIPHOPシーンの裾野を広げるべく活動してきました。

私、Zeebraだけでなく、現在のMCバトルシーンを作り上げてきた業界を深く知る主要なバトルの主催者(戦極,凱旋,アドレナリン,スポットライト,KOK,口喧嘩祭)と日々議論を重ねながら、今日まで歩んできました。

協力してくれるみんなの想いは一つで、MCバトルだけでも食べていける人を増やしたい、MCバトルを多くの人に知ってもらいたい、そのためには一部の人かもしれないですが排他的で非寛容になりつつあるこの業界を変えなければいけない、という想いです。

これまでFSLVol1、Vol2と開催してきた中で、8月に開催する FSLvol3、そして翌日開催予定のFSLトライアウト本戦も同じで、MCバトルの裾野を広げたい、MCバトル発でスターを生み出したいという思いで、各団体の代表だけでなく 経営陣として一緒に議論を重ねているBACKSTAGE社や著名なMCバトルやラップ番組を作る複数の制作会社と一緒に制作を行なっています。

現在は毎日の様に外部の有識者だけでなく、この業界に精通した各社の代表と共に「MCバトルを野球やサッカーのようにメジャーにしていくのであれば、今のHIPHOPファンの小さな分母を取り合うのではなく、母集団そのものを大きくする動きにしていこう」 と話しています。

私たちもこの業界に長く身を置き、誰よりも考えてきたからこそ、その過程で批判的な意見が出てくることは理解できます。そしてその気持ちもよくわかってるつもりです。

今日までも、バトルの主要なイベントの戦績をランキング化するFSLランキングや、オンラインで見ている人も試合の投票に参加できる投票機能をはじめ、専属システムやマッチメイク制度、 公式アプリ及び独自の配信プラットフォームの構築、MCバトルから離れてしまった、あるいは業界とは馴染みのないバトラーへのオファーなど、今までのMCバトルにはなかった取り組みをいくつも仕掛けています。

これらの取り組みの中には、すべての人には受け入れられなかった物もありますが、賛否を頂戴しながらも修正、改善を繰り返しながら走り続けてきました。

今回のFSLトライアウトもそうです。新しいコンテンツを通して、今までMCバトルに触れてこなかった人たちが興味を抱いてもらえるきっかけになれば良いと考えています。

もちろん、このFSLトライアウトの企画がすべての面でプラスの影響を与えているとは思っていませんし、課題や改善点も大きいのは自覚してます。実際にチーム内でも賛成反対派に別れて、激しく議論になった事実もあります。ただし、立ち止まっていては今の閉塞感を超えられないと考え、時に大きな壁にぶつかるかもしれないけど挑戦を繰り返していこうと話してきました。

ですから私たちは、これからも本当にこの業界をよくしたいと考えてくれるファンの方々の声を大切にしながら修正、改善、そして挑戦をしていくつもりです。

尚、FSLトライアウトの動画に関しては、皆様にお楽しみいただけるコンテンツを届けようと現在鋭意制作中です。

動画自体は当初の想定よりも本数を増やす関係で、公開は8/1からに変更をさせていただきました。ぜひ楽しみに待っていてください。

また、通常行っているランキングに関わる試合やプ口のMCが出場するFSLvol3を8/21日に、FSLトライアウト本戦の試合は8/22に配信を予定しています。

FSLトライアウト本戦に関しては、通常プロの試合とは別枠で行いますが、プロとはまた異なる面白さになるのではないかと私も今から楽しみです。

これからもFSLはMC BATTLEの裾野を広げるために様々な挑戦をする予定です。裾野を広げる過程の中で、現在の業界のあり方や常識を大切に考えてくれるヘッズのみんなやファンからは批判を受ける事もあると思いますが、その批判自体も業界を高みに目指す上で必要不可欠と思っています。ですので引き続きファンの方をはじめ、今回ご意見を頂いた現役ラッパー含め、多くの方々の声を真摯に受け止めていきたいと思っています。

今後とも応援やご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。「FSLトライアウトについて」(アプリ「FSL」より)

「FSL(フリースタイルリーグ)」とは何か?

FSL(フリースタイルリーグ)」は、MCバトルのプロリーグ化を目指すプロジェクトとして2022年に発足。 2022年10月3日には発足を記念したエキシビジョンマッチとして、MCバトルシーンを牽引してきたR-指定さん(Creepy Nuts)とT-Pablowさん(BAD HOP)の対戦が行われ、熱狂的な盛り上がりを見せた。
FSL T-Pablow vs R-指定 Round 1
その後も様々な有名ラッパーたちの対戦が実現。貴重なマッチメイクや記者会見、YouTube上でのインタビューコンテンツ等、さながら格闘技やスポーツイベントのように、MCバトルを捉え直す試みが行われている。

「FSLトライアウト」はこの企画のサブプロジェクトに当たる新人発掘・オーディション番組となる。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ