NHK「魔改造の夜 技術者養成学校」 マッドエンジニアの学び舎が開校

NHK「魔改造の夜 技術者養成学校」 マッドエンジニアの学び舎が開校
NHK「魔改造の夜 技術者養成学校」 マッドエンジニアの学び舎が開校

新番組「魔改造の夜 技術者養成学校」/画像はNHK公式サイトより

超一流の技術者たちが家電やおもちゃを怪物マシンに改造し勝負するNHKの人気番組『魔改造の夜』。

この番組に出場したい生徒たちが学ぶための新番組『技術者養成学校』(NHK Eテレ)が、4月6日(水)22時30分より放送される。

一流エンジニアが極限の技術を披露『魔改造の夜』

「魔改造」とは“子どものおもちゃ”や“日常使用の家電”を、とてつもない性能やパワーにチューンナップすること。

これまで『魔改造の夜』では、トースターでパンをどれだけ高く飛ばせるかを競う“トースターパン高跳び”や歩くワンちゃんのおもちゃをどれだけ速く走らせられるかを競う“ワンちゃん25M走”などのバカバカしい競技に、一流の技術者が真面目に挑戦してきた。 一流エンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競い合う“怪物マシン”の競演は、「ギャラクシー賞」月間賞を獲得するなど好評を博した。

魔のエンジニアを育成『技術者養成学校』

『技術者養成学校』は、お笑い芸人・劇団ひとりさんが教官となり、特別講師のもと6人の生徒が競技を追体験し楽しく学ぶ新番組。

初回は扇風機を魔改造し、風力だけで25mでターンし50m走る難競技「扇風機50m走」の“魔改造VTR”を放送。

本編放送時に大手自動車N産に勝利したSライズ社の総責任者を特別講師として迎え、興奮の映像から独自の発想や技術を実践的に学び、エンジニアたちの技術力の秘密に迫っていく。

一流クリエイターの超技工

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

「技術者養成学校」出演者

教官
劇団ひとり
解説
長藤圭介(東京大学大学院准教授)
ナレーション
田中敦子(声優)
特別講師
井上雄介(Sライズ・総責任者)
生徒
藤原麻里菜、ギャル電きょうこ、青野航大、斎藤菜美子、舘野桜、清水由彦

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ