美空ひばりがAIで紅白に蘇る 新曲「あれから」がNHK番組で放送され話題に

美空ひばりがAIで紅白に蘇る 新曲「あれから」がNHK番組で放送され話題に
美空ひばりがAIで紅白に蘇る 新曲「あれから」がNHK番組で放送され話題に

NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」/画像は番組公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 「AI美空ひばり」が紅白出場
  • 最新技術で美空ひばりさんのAIをつくる企画
  • 新曲「あれから」は秋元康がプロデュース
AI美空ひばり」さんが「第70回NHK紅白歌合戦」に出場することがわかった。

9月29日に放送されたNHKの番組「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」では、戦後間もないデビュー以降、歌謡界のトップを走り続けた美空ひばりさんを最先端のAI(人工知能)を駆使して現代によみがえらせたことで話題となっていた。

11月23日(土・祝)の20時から、未公開映像を加えた「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」の拡大版が放送されることも決定。再放送は11月28日(木)15時45分からを予定している。

昭和の大スター・美空ひばりが現代に

第二次世界大戦の終戦後間もない1945年から活動を開始した美空ひばりさん。

その後長きにわたり歌謡界のトップを走り続け、女性として史上初の国民栄誉賞を受賞した記憶にも記録にも残る大スターとして知られている。

「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」の番組内では現存する美空ひばりさんの歌や音声を機械学習させたAIを構築。

最後のシングル「川の流れのように」を手がけた秋元康さんがプロデュースした新曲「あれから」を制作し、生前にヘアスタイルや衣装を手がけた美容師やファッションデザイナーが当時の姿を再現させ、映像に落とし込んだ。

こうして完成した「AI美空ひばり」さんはスペシャルライブを実施。生前からのファンらがその歌声やメッセージに涙を流す「時空を超えた夢のシーン」はかなり印象的で、放送終了後は賛否含めて様々な反応がSNSに寄せられ話題になった。

令和最初の紅白のステージで復活

Twitterでは、美空ひばりさんがAIとなって紅白歌合戦に蘇ることを楽しみにするユーザーの肯定的な意見が見受けられる一方で、「美空ひばりさんを復活させたいという気持ちはとてもわかるし素敵だけどAIで!ってなるとちょっと怖いよ〜」などの意見も。

どちらにしろ、当日のステージには様々な注目が集まることは間違いなさそうだ。

今年の紅白も楽しみ!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ