今日マチ子が描く戦争漫画『cocoon』NHKでアニメ化 元ジブリスタッフらが制作

今日マチ子が描く戦争漫画『cocoon』NHKでアニメ化 元ジブリスタッフらが制作
今日マチ子が描く戦争漫画『cocoon』NHKでアニメ化 元ジブリスタッフらが制作

2025年夏にNHKでアニメ化されることが決まった漫画『cocoon』の書影

今日マチ子さんによる戦争漫画『cocoon(コクーン)』が、NHKで2025年夏にアニメ化されることが決定した。

アニメーションプロデューサーは元スタジオジブリの舘野仁美さんが担当。

となりのトトロ』以降、宮﨑駿監督、高畑勲監督の作品にメインスタッフとして参加、NHK連続テレビ小説『なつぞら』ではアニメーション監修を担当した人物だ。

アニメーション制作は舘野仁美さんが代表をつとめ、同じく『なつぞら』のアニメーション映像を手がけたササユリが担当する。

【画像】アニメ化が決定した漫画『cocoon』

今日マチ子が戦中を描いた漫画『cocoon』

漫画『cocoon』

『cocoon』は、戦後65年の2010年に発表された今日マチ子さんによる戦争漫画。

とある島に住む主人公・サンをはじめとする仲間たちが、悪化していく戦況のなかで懸命に生きていく姿が描かれた。

アニメのラフスケッチ。主人公・サンとその友人のマユ。

凄惨な世界と自己の少女性の狭間で揺れ動く様子を抒情的に描き出し、文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」入選。

2013年には、演劇団体・マームとジプシーによって舞台化され、以降もたびたび再演されている。

アニメは戦後80年となる2025年の夏にNHKで放送される。

アニメのティザービジュアル

©今日マチ子(秋田書店)2010

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『なつぞら』で注目集めた才能

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ