『ねほりんぱほりん』で「同人漫画家」特集 コミケ中止のいま何が語られる

『ねほりんぱほりん』で「同人漫画家」特集 コミケ中止のいま何が語られる
『ねほりんぱほりん』で「同人漫画家」特集 コミケ中止のいま何が語られる

『ねほりんぱほりん』/画像は公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • NHK『ねほりんぱほりん』が「同人漫画家」を特集
  • 同人漫画家のゲスト3人が語る二次創作への熱意
  • コミケ中止などで苦境に立つ同人文化のいま
NHK『ねほりんぱほりん』が「同人漫画家」を特集。

同人漫画家3人をゲストに招き、二次創作にかける情熱の源泉を根掘り葉掘り聞いていく。

放送されるのは10月14日(水)22時50分から。

顔出しNGなゲストを招く『ねほりんぱほりん』

元極道プロ彼女バ美肉おじさんなど、普段は話を聞くことのできそうにないゲストを招いて根掘り葉掘り聞いていく『ねほりんぱほりん』。

出演者全員を人形で表現することでゲストの匿名性を確保し、なにより聞き手のYOUさんと山里亮太さん(南海キャンディーズ)の巧みな話術がその稀有な体験を引き出してきた。 表に出づらいブラックなエピソードや、思わず笑ってしまう小話が毎回披露されるため、自ずと多くのファンを獲得。

初回が放送された2015年以降、屈指の人気を誇る番組として注目され続けている。

同人漫画家による『浦島太郎』の二次創作を披露

そんな『ねほりんぱほりん』が最新回で「同人漫画家」を特集。

いつものように根掘り葉掘りなトークが行われ、またゲスト3人の同人漫画家には番組側から昔話『浦島太郎』の二次創作が依頼されており、それぞれの作品が披露される。

しかしながら、作家によっては筆致やテイストで誰が描いたかバレる恐れがある。そのため番組では、漫画家が描き下ろした作品を、さらにお馴染みのブタのイラストを用いて再構成している……という手間のかかりようだ。

同人関係者が苦境に立たされるいま、何が語られる

2020年は「コミックマーケット」に代表される同人誌即売会が相次いで中止。

オリジナル漫画の同人誌即売会「コミティア」では、存続に向けたクラウドファンディングを実施。1億円以上の支援を集めている。

即売会の減少の影響範囲は、各イベントを運営する団体・企業はもちろん、同人誌が収入の一部となっている作家、印刷会社、専門店と幅広い。 9月には政府からイベントの参加人数の規制が緩和されたが、そこに至るまでには印刷会社の倒産なども報じられている。

そのなかで放送される『ねほりんぱほりん』では、どのようなエピソードが語られるのか。参加できるイベントが数を減らす一方で、それでも描くことをやめない同人漫画家の言葉に注目したい。

攻め続ける人たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ