ピカチュウがどすこい! 大相撲の懸賞旗がポケモン歴代パッケージに

ピカチュウがどすこい! 大相撲の懸賞旗がポケモン歴代パッケージに
ピカチュウがどすこい! 大相撲の懸賞旗がポケモン歴代パッケージに

ポケモン×相撲

POPなポイントを3行で

  • ポケモンと日本相撲協会による取り組みが始動
  • ピカチュウやポケモン歴代パッケージを描いた懸賞旗
  • 25周年のポケモン、1500年以上の大相撲
ポケモン日本相撲協会による、ポケモンと相撲の魅力を掛け合わせ、両者の魅力を発信する取り組みが開始される。

この取り組みの一環として、「ピカチュウ」や「マクノシタ」、ゲーム『ポケットモンスター』の歴代パッケージなどを描いた総計200本以上の懸賞旗や化粧まわしが、11月の大相撲十一月場所と2022年1月の大相撲一月場所に登場。

10月、11月に開催される子どもたちの相撲大会「わんぱく相撲全国大会」では、ポケモンたちが応援に駆けつける。

ポケモン歴代パッケージを描いた懸賞旗

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ ダイジェスト映像
「ポケットモンスター」初のゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑』発売より25年目という節目を迎えたポケモンと、1500年以上の長い歴史と伝統を持つ相撲という双方の発展を目的として行なわれた今回のコラボ。 『ポケットモンスター』の歴代パッケージを描いた懸賞旗は11月28日(日)の大相撲十一月場所の千秋楽に登場。

それぞれ異なるポケモンがデザインされた総計200本以上の懸賞旗は、2022年1月9日(日)からの大相撲一月場所で連日土俵入りされる。

また、大相撲一月場所ではポケモンのデザインが施された特別な行司装束や、ポケモンのオリジナルデザインの化粧まわしが登場予定となっている。

マクノシタ

さらに、10月31日(日)の「わんぱく相撲全国男子大会」には「ピカチュウ」が、11月14日(日)の「わんぱく相撲全国女子大会」には「ピカチュウ」と「マクノシタ」が登場する。

株式会社ポケモン 代表取締役社長 石原恒和
日本相撲協会様を始めとして様々な領域での取組の発表ができたことを大変嬉しく、且つ、光栄に感じております。ポケモンは今年で25周年を迎えましたが、長い歴史と伝統を持つ相撲から見ると、まだ序ノ口です。私たちは深い尊敬の念を持って相撲の文化を学ばせて頂きながら、子供達を始めとして世界中の人々に、お互いの魅力を伝えていければと考えています。

公益財団法人日本相撲協会 広報部長 芝田山康
子供達はもとより、多くの世代に親しまれているポケモンと日本でたくさんの方々に親しまれてきた相撲がこの度様々な施策を一緒にできる機会ができ、とても嬉しく思います。相撲にはユニークな文化や歴史があり、複合的な魅力がございます。今回の取組をきっかけにより多くの人が相撲の魅力を知り、大相撲本場所を楽しんでもらえるようになれれば幸いです。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

日本を盛り上げるポケモン

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ