『ナショナルジオグラフィック』が大麻特集 今こそ考えたい魅惑の植物

『ナショナルジオグラフィック』が大麻特集 今こそ考えたい魅惑の植物
『ナショナルジオグラフィック』が大麻特集 今こそ考えたい魅惑の植物

『マリファナ 世界の大麻最新事情』

  • 7 images

POPなポイントを3行で

  • 『ナショナルジオグラフィック』が大麻を特集
  • 歴史、化学的効果、法的環境までを網羅
  • 老舗雑誌が大麻を真面目に考える一冊
ナショナルジオグラフィック』の別冊『マリファナ 世界の大麻最新事情』が、1月31日(金)に発売される。

大麻(マリファナ)の歴史、医薬品としての扱い、化学的な効果、今まさに変化する法的環境まで、あらゆる角度から大麻に迫る一冊になっている。

人類を悩ませる魅惑・大麻

布の素材や医薬品として、人類の歴史に深く関わってきた大麻。

一方で、摂取することで人を酩酊状態にさせる効果を持ち、現在では多くの国で一般人の所持/使用が禁じられている。

しかしここ30年の間にオランダ、スペインなどの欧州各国を筆頭に、ウルグアイ、コロンビアなどの南米各国が相次いで大麻の使用を合法化(各国でそれぞれの基準あり)。

アメリカでも州によって合法化や非犯罪化がなされており、日本でも大きく報じられている。そんな状況を巡ってか、賛否それぞれの立場から近年は多くの議論が続いている。

今こそ真面目に大麻を考えてみよう

このことからもわかるように、大麻ほど議論を呼ぶ魅惑的な植物はない。

そこで1888年創刊され、世界850万人が目を通す老舗雑誌・ナショナルジオグラフィックは、詳細な資料と豊富なビジュアルに分かりやすい解説を加えて、大麻の最新の実情に迫る『マリファナ 世界の大麻最新事情』を刊行。

世界中でその存在の扱いに変化が生まれている。今だから考えたい、大麻について真面目に考察した一冊になっている。


『マリファナ 世界の大麻最新事情』の中身を見てみる

マリファナを考える記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

雑誌情報

マリファナ 世界の大麻最新事情

発売日
2020年1月31日(金)
定価
1,400円+税
サイズ
A4変
ページ
112ページ(ソフトカバー)
発行
日経ナショナルジオグラフィック社

【主な内容】
第1章 大麻の歴史
大麻の歴史、使用、乱用、そして禁止へ
「マリファナ」と「大麻」それぞれの名前の由来ほか

第2章 医薬品としての大麻
医療大麻にできること期待される治療効果
奇跡の薬か、誇大広告か? ブランド化された大麻製品ほか

第3章 大麻の化学
大麻の化学的効果人体への作用/合成大麻に潜む危険 ほか

第4章 大麻の栽培
用途に適した品種/大麻産業の今ほか

第5章 変化する法的環境
岐路に立つ大麻合法化への道/大麻と司法制度 ほか

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ