277

アイドルが女性最速で「ポケモンGO」コンプ! レベル30のガチ勢が語る攻略法

画像は柊木りお(@HiiragiRio)さんのTwitterより

7月22日に日本でも配信開始となり、はやくも世界累計1億ダウンロードを記録したアプリゲーム「ポケモンGO」。

国内配信前となる7月21日には、アメリカのニック・ジョンソンさんが、アメリカに出現するポケモン全142種類を世界最速で制覇し、大きな話題となりました。

また、29日には日本でもコンプに成功した人が現れるなど、リリースから1ヶ月足らずで少しずつコンプ勢が現れています。

そんな中、8月7日に女性として世界で初めて「ポケモンGO」をコンプしたと名乗りをあげた人物が登場しました!

しかも一般の方ではなく、5日から7日にかけて開催された祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」にも出演していたアイドル・柊木りおさんです。

画像は柊木りお(@HiiragiRio)さんのTwitterより

画像は柊木りお(@HiiragiRio)さんのTwitterより

「TIF」の会場に行ってまで「ポケモンGO」に没頭してるKAI-YOU.net編集部の面々としては、コンプにいたるまでの秘話や攻略法がどうしても聞きたい! あわよくば珍しいポケモンの巣を教えてほしい……!

そこで、我慢ならずに柊木りおさんにメールをして、いろいろと聞いてみました! 我々の期待を超えたポケモン廃人並みのストイックな回答の連続をご覧あれ。

友達がいなくてコンプできなかった悔しさ

━━柊木さんは、普段どんな活動をされているのですか?

柊木 普段はアイドルとしてのライブ活動が中心です。高校生の時から毎日続けているネット配信でファンと交流しながら、東京から函館、東京から佐多岬までのチャリ旅などさまざまな企画にも挑戦しています。

━━では、そもそもどうして「ポケモン」をコンプしようと思ったんですか?

柊木 4歳の頃、物心ついた時にはすでに「ポケモン」に囲まれていました。それからずっとポケモンマニアなんです。

もちろん「ポケモン」関連のゲームは全てプレイしています。でも、今までの「ポケモン」では通信交換をする友達がいなくて、コンプまで辿り着けなかった。なので、交換の必要がない「『ポケモンGO』こそは!」という意気込みで挑んで、17日かけてコンプしました

━━1日どれくらいプレイすれば17日という短期間でコンプできるものなんでしょうか。

柊木 コンプするまでは睡眠も削って、1日16時間くらいずっとプレイ。移動は350㎞ほどでした。コンプ後の今は、1日6時間くらい遊んでいます。

累計だと160時間ほどプレイしていて、レベルもついに30を超えました。今は、ポケモンの「個体値」厳選、そして強化してジム戦にも挑んでいます。

「ポケモンGO」コンプのためにやったこととは?

━━どのスポットで珍しいポケモンによく出会いましたか?

柊木 私の場合は、ディズニーランドお台場がたくさんのポケモンに遭遇した場所です。ちなみに近くに「かくれているポケモン」の機能は、最期まで私には使いこなせませんでした。

━━ちなみにケンタロス、バリヤード、ガルーラという日本に存在しないポケモンはまだ残っていますよね……?

柊木 海外にライブを入れて行くしかないですね。私もニック・ジョンソンさんみたいに、スポンサーさんを見つけて海外に「ポケモンGO」をプレイしに行きたいです(笑)。

━━高速コンプのために、やっぱり課金アイテムも購入されたんでしょうか。

柊木 「ふかそうち」「しあわせタマゴ」「おこう」を常に使うため、最終的に2万円強の課金をしました。

まず「ふかそうち」を使って「ポケモンのたまご」を孵せば、なかなか出会えないポケモンに出会える可能性もあるし、「アメ」も手に入ります。

柊木 そして「おこう」を使えば、ときどきレアなポケモンも出現するので、ポケモン図鑑が埋まってきた終盤になってからは、特に欠かせませんでした。

「しあわせタマゴ」は、取得できる経験値を倍に上げ、トレーナーレベルを上げることで、強いポケモンをつくりやすくなります。コンプの目的は果たしたので、所属するチーム・インスティクトのために、各地のジムを黄色に染めたいんです!

「ポケモンGO」で得たこと、失ったこと

━━「ポケモンGO」をプレイすることで、新たな友人やファンとの出会いなどはありましたか? 逆に夢中になりすぎて孤立したりしなかったですか?

柊木 「ポケモンGO」を通して、はじめて私を知って下さった方がたくさんいます! Twitterでもフォロワーさんが約1000人増えました!

「ポケモンGO」のやりすぎのせいで孤立することはなかったです、私はもともと孤立してるので(笑)

━━「ポケモン」をコンプするために重要なことはなんだと思いますか?

柊木 まず一番は、ネットで情報収集をすることです。そこで見つけた目撃情報をもとに、ポケモンの出没しやすい場所に足をのばす行動力も重要ですね。

━━「ポケモンGO」には「ゲーム性に難がある、作業ゲーだ」などという意見も上がっていますよね。柊木さんがそこまでハマった理由はなんなんでしょう?

柊木 まず、子供の頃から夢見ていた、実際にポケモンが現実世界にいるような演出に心が熱くなりました。

「ポケモンGO」は、たしかに作業ゲーかも知れません。でも、私は作業ゲーが好きなので苦に感じませんでしたし、むしろそこにハマりました。

━━あえて「ポケモンGO」の良いところ、悪いところをそれぞれ聞いてみたいです。

柊木 良いところは、普段外に出ない人も外に出るきっかけになりますし、ポケモンを探したり、「たまご」孵化のために歩いたりすることで健康になれること。

逆に悪いところは、「ポケモン」のことで頭がいっぱいになって、それ以外のことが手につかなくなることですね(笑)。

柊木 でも、やっぱり「カントー地方」だけでなく、全種類のポケモンが出現してほしいです。

それに、生配信をしていて「都会は攻略が捗っていいな」という声がすごく多かったので、主要都市以外でもポケモン出現率アップ、ポケストップの設置をしてほしい。

━━最後に、これからポケモン図鑑をコンプしようとしている人に向けてメッセージをお願いします!

柊木 さっきもお答えしましたが、コンプするためには情報収集と行動力が大事だと思います。

今はいろいろな問題が起こったせいか、夜よりも昼にレアなポケモンが多く出る気がします。ミニ旅行を兼ねていろいろな場所で「ポケモンGO」をプレイしましょう!

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

BANZAI! BANZAI! (初回限定盤A)(DVD付)

著者 : 柊木りお
発売 : 2016年4月6日
価格 : 2,000円(税込み)
販売元 : アイビーレコード

関連キーフレーズ

「ポケモンGO」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 208

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
0411Kenya

佐藤賢也

2016.08.11

女性最速でのコンプおでめとうございます!自分も幼い時からポケモンが好きだったのでとても共感できました。色々と問題になっているポケモンGOですがルールを守ってプレイすればこれほど楽しいゲームはないと思います。

コメントを削除します。
よろしいですか?