軍用地図、天体図、海図…地図たくさん! ナショジオ『地図の博物図鑑』

軍用地図、天体図、海図…地図たくさん! ナショジオ『地図の博物図鑑』
軍用地図、天体図、海図…地図たくさん! ナショジオ『地図の博物図鑑』

『地図の博物図鑑』『地図の博物図鑑』

  • 8 images

POPなポイントを3行で

  • 古今東西の地図を集めた『地図の博物図鑑』
  • ナショナルジオグラフィックの『地図の博物図鑑』
  • 地理学の普及を目的に発足したナショジオならでは
ビジュアル書籍『地図の博物図鑑』(日経ナショナルジオグラフィック社)が発売されている。

古今東西、往古来今の地図が収録されている異色の図鑑。

もともと地理学の普及を目的に発足した米雑誌『ナショナルジオグラフィック』編集部でしかつくれない力作になっている。

【画像】ナショジオならではの圧巻ビジュアル

無名の地図から歴史に名を残す名作まで

『ナショナル ジオグラフィック』の別冊ビジュアル書籍『地図の博物図鑑』。

いわゆる教科書的な地図の歴史をたどる図鑑ではなく、無名の地図から歴史に名を残す名作まで、語るべき背景をもった地図を集めた図鑑の体をなしている。 地形図、市街図、軍用地図、天体図、海図などを、博物館、大学、個人所蔵、公文書館の隅々まで探し、関係者に取材し、これまで語られてこなかったエピソードと大判の図版で紹介。

15世紀の黙示録図から、月面や海底を詳細に描いた初めての地図、スキー場の案内マップ、無限に増殖する芸術としての地図、人気ドラマの地図 etc…300点以上の図版が掲載される。

読めば、地図は道案内の用途だけでなく、アート、インフォグラフィック、宇宙科学、解剖図、政治・軍事戦略、広告といった多様な要素を持つことがわかるという自信作になっている。

ナショジオだからこその企画

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

書籍情報

ビジュアル書籍『地図の博物図鑑』

発売日
2020年8月24日発行
定価
3,600円+税
ページ数
320ページ
仕様
ハードカバー
サイズ
273mm×225mm

【主な内容】
はしがき
1.河川と海
2.都市 
3.紛争と緊張 
4.地形 
5. 経済
6.科学 
7.人間の営み 
8.いくつもの世界 
9.芸術と空想
参考文献/図版クレジット/索引

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ