スタジオジブリ、公式Xが終了へ 謎の「カヘッ」投稿でも話題に

スタジオジブリ、公式Xが終了へ 謎の「カヘッ」投稿でも話題に
スタジオジブリ、公式Xが終了へ 謎の「カヘッ」投稿でも話題に

スタジオジブリ/画像は公式サイトから

スタジオジブリの公式Xアカウントが、11月3日(祝・金)0時に終了することを、同アカウントが予告した。

この発表にあたって、スタジオジブリの公式Xアカウントは、7月に公開された宮﨑駿監督の映画『君たちはどう生きるか』のために始動したアカウントであった旨を説明している。

「宮﨑駿監督『君たちはどう生きるか』の公開へむけて3年前に始まった本アカウント、沢山の方々に支えて頂き、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。映画は年末年始も続きます。カヘッ」と投稿している。

2020年に始動したスタジオジブリの公式X

スタジオジブリの公式Xは、アカウントのプロフィールによると2020年12月に開設。

初投稿は2021年1月1日。新年の挨拶を兼ねて、X(当時はTwitter)アカウントの始動を伝えるものだった。 アカウントの開設以降、映画『君たちはどう生きるか』に関する情報や、2022年11月にオープンしたジブリパークの情報を告知。

また、それらの告知の合間に、スタジオジブリに関わる日常風景を写した写真も投稿されていた。

そのため、ファンにとっては情報源であると同時に、スタジオジブリの何気ない日常をうかがい知ることができるアカウントになっている。

話題になった『君たちはどう生きるか』に関する謎の投稿

映画『君たちはどう生きるか』に関連して一時期注目されたのが、「カヘッ」という文言を使った謎の投稿だ。

映画の主題歌を担当した米津玄師さんの公式スタッフアカウントと、「カ」「ヘ」「ッ」の3文字のみでやり取りする様子が話題になった。 例えば、米津玄師さんの公式スタッフアカウントによる以下の投稿。

「カカヘカッヘカヘカカッヘカカヘヘッカカヘッヘカヘカカッカカッヘカヘカカッカヘッカヘカヘヘッヘヘカヘッ」 一見まったく意味がわからない文字列だが、モールス信号に当てはめると、「ちきゆうぎきいてね」と解読できる(「ちきゆうぎ」は米津玄師さんによる主題歌「地球儀」を指す)。

そしてこの投稿に、スタジオジブリの公式アカウントは、「みやざきさんまいにちきいてるよ」と応答していた。 他にもこのようなやり取りが行われていたため、一時期は双方のアカウントの動向に高い注目が集まっていた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

スタジオジブリをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ