ジブリ『アーヤと魔女』劇場公開 宮崎駿「本当に手放しで褒めたい」

ジブリ『アーヤと魔女』劇場公開 宮崎駿「本当に手放しで褒めたい」
ジブリ『アーヤと魔女』劇場公開 宮崎駿「本当に手放しで褒めたい」

『アーヤと魔女』/画像はオフィシャルサイトより

POPなポイントを3行で

  • 『アーヤと魔女』劇場公開決定
  • スタジオジブリ初のフル3DCG長編作品
  • 宮崎駿が企画、宮崎吾朗が監督を務める
スタジオジブリ初の3DCG長編アニメ作品『アーヤと魔女』が、4月29日(木・祝)より劇場公開される。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの原作を元に宮﨑駿さんが企画、宮崎吾朗さんが監督、プロデューサーを鈴木敏夫さんが務めた本作。

2020年のカンヌ国際映画祭の公式セレクションでは、精鋭アニメ映画4作品のうちの1つに選出され世界からも注目が集まっていた。

初のフル3DCG長編アニメ作品『アーヤと魔女』

映画『アーヤと魔女』予告【4月29日公開】
『アーヤと魔女』は、『ハウルの動く城』のダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの絵本を原作としたジブリ作品。

作品の舞台は1990年代のイギリス。孤児院から引き取られた10歳の少女・アーヤと、彼女を引き取った「魔女」たちの共同生活を描く物語だ。

宮﨑駿さんが原作絵本を読み、企画。息子であり『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で監督を務めた宮崎吾朗さんが映画制作の指揮を執った。

主人公・アーヤの声を務めるのは、平澤宏々路(こころ)さん。相棒的存在として登場する黒猫のトーマスは、濱田岳さんが演じた。

また予告動画でもインパクトの強い女性、ベラ・ヤーガの声を、女優の寺島しのぶさんが担当。俳優の豊川悦司さんが同居人・マンドレークを演じた。

なお寺島さん、豊川さんはベテランながら声優へは初挑戦。しかしそれを全く感じさせず、アニメの世界に生きるキャラクター達を巧みに演じきった。

「アーヤ」を通して伝えたい思い

企画・宮﨑駿さんコメント
「アーヤと魔女」の児童書に出会ったとき、こんないい企画はないと思いました。
アーヤのしたたかさというのは、ずるいということじゃない。
昔はみんな持っていて、なぜか無くしてしまったもの。
こんな時代を生きるために、必要なことなのです。
今回CGを使うということで、どういう風にやるんだろうと思っていたけど、
出来上がったものを見て、不満がなかったです。
鉛筆で描かなくて、CGであることによって、解放されています。
映画は面白かった。
とても良いスタッフがそろって、作品が持っているエネルギーをちゃんと伝えていて、面白いんです。
本当に手放しで褒めたい。単純に面白いと言えるのは、良いことなんです。

監督・宮崎吾朗さんコメント
アーヤを劇場で上映していただけるなんて、本当に幸せです。
大きなスクリーンで観るアーヤは音も格別です。
沢山の方に観ていただけることを心から願っています。

プロデューサー・鈴木敏夫さんコメント
昨年末、沢山の人に観てもらった、アーヤ。
コロナの空気を吹き飛ばすアーヤの元気な姿を、ぜひ映画館で観てください。

スタジオジブリの作品の魅力

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ